こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

お弁当大好き!

今日は、お弁当の日でした。

朝からお弁当を心待ちにしていた子ども達。

3校時が始まると、
子『はやく、お弁当にならないかな~』
先『お弁当、好き?』
子『だいすきーーーーー❤。だって、ママが作る弁当っておいしいんだもん』
先『いいなー』

子どもたちにとってのお弁当は大人が思っている以上に楽しみなものであると
感じた瞬間でした。

わたしは、お弁当の日が大嫌いです。なぜなら自分で作らないといけないからです。
中身と味が分かっている弁当は全くワクワクもしません。むしろ味を想像すると
暗い気持ちになることさえあります。

かつて(独身時代)、お弁当の日に寝坊をしてしまい、急いで冷蔵庫に入っていた
いかのしおからときゅうりのつけものだけを温かいご飯の上にのせて
持ってきたことがありました。弁当の時間に蓋を開けたとたんものすごいにおいが
教室中に広がり、子ども達がみんなで私の弁当を取り囲んだことがありました。
子『せんせい、なにこれ?』
先『いや、ねぼうしてすぐ持って行ける物がしおからときゅうりしかなかったんだよ。』
子『おえっ・・・おえっ』
子『せんせい、こんなんだから結婚できないんですよ。』
先『・・・・・・・・』

なーんて言われたのがついこの前のようです。
今はさすがにしおからは入れませんが、料理の腕などというものは全くあがって
おりません。わたしも我が子が楽しみにするようなお弁当を作れるように
なりたいです。 (余談でした)




今日は女子対男子のおみあい形式でお弁当をいただきました。



おいしいなー  えへっ



そ、その手はなんですか?あげませんよ!



先『たべちゃうぞーーーー』
子『○×☆◇※♂・・・・・』

あまりに集中して食べているので聞き取れませんでした。

もちろん全員が完食!

ごちそうさまでした。

*3年生は明日、3校時目に縄跳び記録会があります。

アンパンマンがいっぱい!


昨日の給食はアンパンマンパンがでました。

年に1度だけでるト特、特、特別メニューです。



アンパンマンなのに中身はチョコというあべこべにも
子ども達は全く気づいていませんでした。
先『なんか、食べるのもったいないよね?』
子『えーー、そうですか?』

と言って容赦なく鼻からぱくり。

子『ぼくは、ほっぺからだーーー』
子『あたしは、頭~』

みんなためらいもなくぱくぱく食べていました。

1歳の我が息子にも食べさせてあげたかったです。

なわとび記録会1・2年

今日1・2年生は、本校でなわとび記録会がありました。
今までの練習の成果を発揮する日です!
雨の日も、風の日も、雪の日も、一生懸命練習しました。(まぁ、屋内での練習
だったので、天候は関係ないのですが・・。)

2校時目は1年生。2人とも頑張っていました。

かけ足とび2分間で117回の自己ベストを出したRさん!

後ろとびで2分間跳びきり、260回跳んだY君!(見よ!この笑顔!)
2人とも自己ベスト更新で喜んでいました。

3校時目は2年生。2年生も負けていませんでした。


2年生は、前あやとび、かけ足とび、うしろとび、持久とび、と種目も多かったですが、
3人とも本当によく頑張っていました。それぞれ得意種目で自己ベストを出しました。
何より嬉しかったのが、3人とも持久跳び(2分間)を跳びきったことです。

今日は、1・2年生全員に花丸、拍手です!!
頑張ったね!ってことで、宿題少なめにしました。
これが一番喜んでいましたけど・・。おいっ!(笑)

班長は任せて!


昨日は通学班会議がありました。
始めに登下校時の反省を行いました。

氷の上を滑ってたり、雪合戦をしながら歩いたりしたこともあったようです。

自分の命を守るために雪道の歩き方を再度指導しました。

4月からは3人の3年生は自転車で本校に通うようになります。

昨日は2年生が班長となって下校しました。

下校中、怪しい格好をした出〇先生が、

『ねえねえ、君たち乗っていかない?』

声をかけましたが、子ども達は完全に無視していたようです。

帰り道はまだまだ雪がたくさん残っていて、さらに凍結しているところもたくさんあるので

転倒には十分気をつけてほしいです。

全員集合!


先週は1週間インフルエンザのため3名の子が欠席していましたが、
今日は全員が復活し元気に登校しました。

久しぶりの再会にしゃべりがとまらない、とまらない。

今ままでの会話を取り戻すべく朝からしゃべりまくりの子ども達でした。

1週間分の遅れを取り戻すため、朝からターボエンジン搭載で授業を進めた
のでした。

そして、給食タイム・・・・・

今日は味噌煮込みおでん。分けるときからちくわの数が合わないと大騒ぎ。

『一人2本だよーーー。』
と数まで指定されていました。

そして、給食中もおしゃべりはとまらない。

子『やっぱ、給食はおいしーーー』
調理員『あら、うれしいー』

となにやら下のほうでもそもそしている子が・・・・



と、でてきたのが↑これ。

『おでんだからこうやって・・・・もぐもぐもぐ・・・』
『うまい!』

これを見ていた子が



『ぼくも・・・・』

と言って2つだけ・・・・


と、それを見ていた女子が



『あたし、こんなになっちゃたーきゃはははははははは・・・・・』


と、それを見ていた子が



『みんな、ちゃんと食べないとだめだよ!』
とお手本を見せてくれました。

そうですね。正しい食事マナーで食べないとだめですね。