ブログ

2021年12月の記事一覧

病院 冬季休業第7日〜第3学期始業式まで12日〜

 須二中生の皆さん、毎日、生活のリズムを崩さずに生活できていますか?特に、3年生は、受験生として緊張の毎日を過ごしているのではないでしょうか?新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて基本対策もよろしくお願いします。
 ところで、年末年始のこの期間は、市内の医療機関も休診日が増えます。
 もしもの場合は、須賀川医師会や須賀川地方広域消防組合のサイトが頼りになります。

須賀川医師会関連サイト

須賀川地方広域消防組合関連サイト

0

車 冬季休業第6日〜第3学期始業式まで13日〜

 年末年始を故郷や行楽地で過ごす人達の帰省ラッシュが始まったそうです。各交通機関が混雑していて、今日も続く見込みです。

 感染予防を講じながら、2年ぶりに帰省される方々も多い模様です。市内の交通状況も普段とは異なる状況が予想されますので、交通事故に十分注意してお過ごしください。

0

笑う 冬季休業第5日〜第3学期始業式まで14日〜

≪年末年始休業のお知らせ≫

 明日29日(水)~令和4年1月3日(月)まで閉庁となります。
 緊急に連絡がある場合は、本日、ノパメールでお知らせしたとおりにお願いいたします。
 なお、令和4年1月4日(火)午前8時10分より通常業務となりますので何卒よろしくお願いします。

☆まちづくり中学生ワークショップ
 27日(月)「須賀川市第9次総合計画策定のための中学生ワークショップ」に本校の生徒会役員2名が参加しました。このワークショップの中で、未来の須賀川市について各中学校の代表生徒が集まり意見交換したことがどんな形になっていくのか楽しみです。

0

笑う 冬季休業第4日〜第3学期始業式まで15日〜

     生徒1人1台端末環境について
 令和4年度県立高等学校入学生から、個人所有のキーボード付き端末により生徒1人1台端末の環境を実現するためにあらたな取り組みがはじまります。

福島県教育委員会 学校教育におけるICT環境の整備関連サイト

0

美術・図工 冬季休業第3日〜第3学期始業式まで16日〜

 今日まで佐藤玲奈さん(須賀川出身)の絵画展「カラフルな動物たちの世界展」がtetteで行われましたが、絵画教室に本校美術部有志も参加し、家族愛や親子の絆を動物たちをモデルに水彩やパステルなどでカラフルに描く佐藤さんから教えていただきました。


 

0

お祝い 県大会初制覇!パソコン部ロボコン班〜ワンツーフィニッシュ〜

 本日25日に福島高専で開催された福島県中学生ロボット競技会において、本校パソコン部ロボコン班が、以下の成績を収めました。おめでとうございます。

 優勝 須賀川市立第二中学校Bチーム

 2位 須賀川市立第二中学校Aチーム 

 また、新型コロナ感染予防対策を講じながら、大会を企画・運営して頂いた福島高専大会関係者の皆様に感謝申し上げます。

福島高専中学生ロボコン関連サイト

 

0

笑う 冬季休業第2日〜第3学期始業式まで17日〜

 パソコン部ロボコン班が2年ぶりに独立行政法人国立高等専門学校機構 福島工業高等専門学校が主催する福島県中学生ロボット競技会に出場します。郡山駅から高速バスで出発しました。

 

 

【参考資料】

分別王
 フィールドに置かれた多数の廃棄物オブジェクト・資源オブジェクトを分別し,指定の回収場所・回収ボックスに入れる競技です。分別することのできたオブジェクトの種類と個数で得点を競います。

 独立行政法人国立高等専門学校機構 福島工業高等専門学校が主催する福島県中学生ロボット競技会は、昨年度は、コロナウイルス感染の拡大のため実施されませんでした。本年度は、競技の実施方法を見直しを行い、できる限りの感染対策を行い実施する予定となっています。本校のロボコン部の生徒も出場に向けて精力的に準備を進めています。

◎開催日
令和3年12月25日(土曜日)
◎開催時間
午前の部 9:00~12:30
午後の部 12:30~16:00
◎開催場所 福島工業高等専門学校 大会議室

0

お知らせ 令和3年12月24日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年12月24日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 始めに、これまでの県民の皆様、事業者の皆様の御協力と、医療関係者の皆様の御尽力に心から感謝をいたします。

 全国では、18日に、およそひと月ぶりに1日の感染者数が200人を超えたほか、東京都においては、連日、1日の新規感染者数が1週間前の同じ曜日より増加するなど、感染の再拡大が懸念される状況となっています。

 また、オミクロン株については、既に、国内で200人にのぼる感染者が確認されているほか、大阪府や京都府においては、市中感染が確認され、東京都においても、市中感染が疑われる事例が発生するなど、今後の動向が危惧される状況です。

 福島県においても、昨日、約3か月ぶりに2桁の新規感染者が確認されるなど、ここにきて感染の再拡大につながりかねない状況が出てきております。

 本県においては、9月末にまん延防止等重点措置の適用が解除されて以降、県内の人流は増加傾向が続いています。さらに冬休みや年末年始にかけ、広域的な人流が増える上、普段会わない方や、大人数で集まる機会が増えることも、感染のリスクを高めます。

 県民の皆様が安全に年末年始を過ごしていただくため、帰省や旅行等で移動される際は、移動先の感染状況を把握の上、御自身の体調も踏まえて慎重に御検討いただき、マスクの正しい着用や、手洗い、手指消毒などの基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 さらに、飲食時は感染のリスクが高まりますので、県内はもちろん県外においても、感染対策の徹底された認証店を利用し、マスク無しでの会話は控える、密閉・密集・密接を避けることなどを徹底していただき、御自宅での会食等の際にもこまめな換気を行うなど、感染対策をしっかり行ってください。

 なお、発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診し、外出を控えていただくようお願いします。

 県といたしましては、県民の皆様の命と健康を守るため、医療提供体制の更なる整備や、ワクチンの接種を推進してまいります。

 ワクチンについては、1・2回目の接種の機会を逃してしまった方や、これまで接種を迷われていた方なども、引き続き、接種が可能となっておりますので、是非、接種をお願いいたします。

 また、今後、まん延防止等重点措置などの行動制限が講じられた場合に備え、ワクチン・検査パッケージを活用するための検査実施場所を、年内に61箇所設置いたします。

 ただ、そうした強い行動制限を発動することなく、感染の再拡大を防ぎ、落ち着いた状態を継続していくことが何よりも重要です。

 ヨーロッパやアメリカにおいては、オミクロン株による感染が急速に拡大しており、多くの国で対策が強化されています。福島県においても、こうした各国の状況を、重く受け止める必要があります。

 変異株に対しても、基本的な感染対策は有効であるとされています。県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、決して気を緩めることなく、お一人お一人の徹底した対策が、感染拡大を防ぐ最大の砦であることを認識していただき、引き続き、御協力をお願いいたします。

 最後に、新型コロナウイルス感染症はもちろんのこと、時節柄、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなど、他の感染症にも注意を払わなければなりません。

 まずは、お一人お一人が、睡眠や栄養を十分に摂り、適度な運動を心がけるなど、日ごろの生活習慣に気を付け、免疫力を高めることも大切です。

 基本的な感染対策と御自身の体調管理を徹底し、健やかに新年を迎えることができるよう、皆様の御協力をお願いいたします。

0

にっこり 冬季休業第1日〜第3学期始業式まで18日〜

 国内のオミクロン株の感染拡大が心配されるところですが、令和4年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について福島県教育委員会から発表されました。でき得る限りの感染予防対策を今後も行っていきましょう。

令和4年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和3年12月21日) [PDF]

(受験生、保護者の皆様へ) [PDF]

0

83日間の第2学期が終了しました。

 おかげさまで大きな事故なく2学期を終えることができました。各学年代表生徒の発表では、2学期の成果や課題を踏まえ、冬季休業中の過ごし方や3学期に向けた目標が明確になっており、どれもが大変頼もしい内容でした。
 校長式辞の中で、年末年始の慌しい中であっても、「本気」で取り組む必要のあることを見つめ直すことの大切さについて、宇宙飛行士選抜試験の話を通して伝えてあります。是非、ご家庭でも話題にしてみていただければ幸いです。

0

花丸 法務省人権擁護局長ならびに全国人権擁護委員連合会長感謝状受賞

 この度、法務省人権擁護局長様ならびに全国人権擁護委員連合会長様の連名で、本校が「感謝状」をいただきました。
 第40回全国中学生人権作文コンテストにおいて、文部科学大臣賞などの受賞だけでなく、本校生徒の積極的・意欲的な参加・協力が評価されたものです。
 今後も、中学生の人権意識の高揚と実践的な態度の育成をめざして取り組んでいきたいと思います。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

12月  師走(しわす) December

20日(月)ALT来校 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7) 

      第4回進路対策委員会

21日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校 

      実力テスト(1・2年)校長進路指導面接⑥

22日(水)ALT・心の教室相談員来校 愛校作業

      校長進路指導面接⑦

23日(木)第2学期終業式 学校司書来校

24日(金)冬季休業①     

25日(土)冬季休業②

26日(日)冬季休業③

0

お知らせ 令和3年12月17日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年12月17日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国の感染状況は、落ち着いた状態が続いているものの、東京都では35日ぶりに新規感染者が30人となるなど、今後の動向を注視していく必要があります。また、感染力の高さが懸念されているオミクロン株について、空港検疫では陰性とされた方が14日間の自宅待機中にオミクロン株に感染していることが判明し、さらに、その方の濃厚接触者もオミクロン株に感染している事例が確認されるなど、国内での感染拡大が危惧されています。

 一方、本県においては、12月の新規感染者数は、7日に4人が確認されたほかは、ゼロ又は1名となっており、現在のところ、落ち着いた状況が続いています。
 こうした状況は、県民の皆様、事業者の皆様が、あらゆる場面で、感染拡大防止対策にしっかりと取り組んでいただいていることに加え、医師、看護師、保健師の皆様を始め、医療関係者の皆様が、感染症対策や医療の現場で、懸命に御尽力いただいている賜であります。
 改めて、県民の皆様、事業者の皆様、医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 昨年の今頃は、全国的に感染状況が悪化し、県内でも大規模なクラスターが発生するなど、感染者の急激な増加が見られたため、忘年会や新年会等の会食や、感染拡大地域との往来について、県民の皆様に慎重な行動をお願いしました。しかし、その後も感染状況は更に悪化し、年が明けて1月の半ばには、不要不急の外出自粛、飲食業の皆様には営業時間の短縮をお願いすることになりました。
 
 一方、今年は、現在のところ、感染状況も落ち着いており、冬休みや年末年始に、帰省や旅行を始め、御家族、御親戚等と久しぶりに集まったり、御友人、職場の方と共に会食をする予定などを立てられている方も多いかと思います。
 今後、再び人が集う機会や会食する機会を制限するような状況とならないよう、引き続き、お一人お一人が感染防止対策にしっかり取り組んでいただきますよう、御協力をお願いします。
 特に、帰省や旅行等で移動される際は、移動先の感染情報を把握するとともに、御自身に発熱等の症状がある場合は、外出を控えていただくようお願いします。
 また、飲食時は感染のリスクが高まりますので、外食の際には、感染対策の徹底された認証店を利用していただき、マスク無しでの会話は控える、密閉・密集・密接は避けるなどの徹底をお願いします。
 御自宅等での会食においても、過去にクラスターが発生した事例が複数あることから、三密に注意し、こまめな換気を行うなど感染対策をしっかり行ってください。

 なお、本日17日から26日までの10日間、福島市、会津若松市、郡山市、いわき市における繁華街において、感染防止対策を呼びかける活動を行います。
 年末年始には、人が集まる機会が増えますが、県民の皆様に安全・安心で、心穏やかに過ごしていただくためにも、引き続き、感染防止対策への御理解、御協力をお願いします。

0

お祝い 第40回全国中学生人権作文コンテスト~文部科学大臣賞~

おめでとうございます 文部科学大臣賞

 全国中学生人権作文コンテストは、次代を担う中学生が、人権問題に関する作文を書くことを通して人権尊重の重要性について理解を深め、豊かな人権感覚を身につけることを目的に法務省が開催しているもので、今年度で40回目になります。

 先の福島県大会で最優秀賞を受賞した本校3年 須田琴菜さんの作品(作品名 「名前」)は、同コンテスト中央大会(主催:法務省・全国人権擁護委員連合会)に推薦され、審査の結果、「文部科学大臣賞」に決定したとの連絡が入りました。全校生、全教職員で喜びを分かち合いたいと思います。

⇒法務省関連サイト

0

笑う 「じぶんのマチを良くするしくみ」“赤い羽根”共同募金を寄付しました。

 毎朝、生徒会役員が中心となり募金の呼びかけ活動を通じて寄せられた善意を生徒会長より須賀川市社会福祉協議会 水野良一常務理事さんへ、昨日、お渡ししました。地域福祉の充実、社会福祉施設のために有効に活用していただけることを願っております。

0

ピース パソコン部ロボコン班~創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会へ~

 全日本中学校技術・家庭科研究会が主催、文部科学省が共催する第21回 全国中学生創造ものづくり教育フェア「創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会」に本校パソコン部の「ロボコン班」が東北ブロック代表として出場することになりました。

 全国大会は 、テレビ会議システムを使用したオンライン方式で行われる見込みです。各会場および参加会場の学校とをオンラインで接続し、本部中継による同時配信を行い競技を行います。競技は各部門1回のみの対戦とし、PR 動画や PR タイムなど総合的に判断をして賞が決定されます。
◎期 日
令和4年1月22日(土) ・23日(日)
◎本校の参加部門
(1) 基礎部門 「Ace in the hole」
中学校技術・家庭科の授業の基礎的・基本的な知識や技能で製作できるロボットの部門。
(2) 応用・発展部門 「ロボットレスキュー隊出動!」~自律運搬ロボと協働で救助せよ!~
中学校技術・家庭科で学んだ知識や技能を最大限に発揮して製作されたロボットの部門。

全国中学生創造ものづくり教育フェア関連サイト

 

0