2020年8月の記事一覧

縦割り清掃班顔合わせ会を行いました

 13:15より、のびのび広場(体育館)にて、縦割り清掃班顔合わせ会を行いました。本来なら5月に実施する予定でしたが、コロナウイルス感染防止により延期され、本日行うことになりました。校長先生から話をいただいた後、担当教師より、清掃の約束として、「マスクを着用し、あいさつをきちんとすること、縦割り班の人に声をかけるときには、~くん、~さんをつけて、丁寧な言葉遣いをすること」などの話がありました。続いて、6年生による正しい清掃の仕方、悪い清掃の仕方のデモンストレーションが行われ、しっかりと正しい清掃の仕方を理解することができました。明日から、協力し合い、縦割り班で清掃を開始します。

           

           

           

ビルグン先生と一緒に英語を勉強しました

 3校時目に1年生は、ビルグン先生と一緒に英語を勉強しました。人の体の部分に触り、英語で言ったり、、"Simon says"game.「サイモンセッズゲーム」(指示があった体の部分に触るゲーム)を行ったりしました。楽しく英語の勉強をする姿が見られました。

            

            

リア先生と一緒に英語を勉強しました

 3校時目に2年生は、リア先生と一緒に英語を勉強しました。内容としては、絵カードを使って、アルファベットを覚えたり、そのアルファベットを使った動物や物の名前を英語でいう言い方を覚えたりする学習でした。2年生は、担任やリア先生の話をよく聞いて楽しく学習することができました。

            

            

 

川の水による災害から生命を守るために、自分たちができることを話し合いました

 2校時目に5年生は理科の学習で、川の水による災害から生命を守るために、自分たちができることを班の中で話し合い発表しました。各班とも自分の考えを出し合ってきちんとまとめ、友達の前で堂々と発表することができました。

    

    

    

安積疏水見学学習へ行きました

 本日4年生は、安積疏水見学学習へ行きました。初めに猪苗代湖にある上戸取水口を見学しました。担当の方に仕組みやはたらきを分かりやすく説明していただきました。次に、田子沼では分水路、水力発電所では地球環境に優しいエネルギーであることやその仕組みについて学習しました。最後に、開成館へ行き、郡山・猪苗代を開拓した時の苦労について掲載された展示物を見学してきました。有意義に過ごすことができました。