2020年4月の記事一覧

学校だより「のびのび」第2号を発行しました

 本日、学校だよりを発行しました。臨時休業中ですので、第1号同様、まずは学校HPに掲載し、学校再開後に印刷物を配付いたします。なお、5月初めの回覧にて、第1号とともに地域の皆様にご覧いただくことができるようにいたします。

令和2年度 学校だより第2号.pdf

家庭学習応援プログラム(県教委)が公開されました

 福島県教育委員会では、家庭学習の取り組み方「学びのススメ(動画)」や「定着確認シート」「活用力育成シート」「埼玉県学力・学習状況調査復習シート」をまとめた、「家庭学習応援プログラム」をHPにアップしました。下記のアドレスからそのサイトに行くことができますので、一度ご覧ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

 なお、「学びのススメ(動画)」の閲覧にはパスワードが必要です(HPには「学校を通じて連絡がいきます」となっています)。こちらは一斉メールにてお知らせいたします。

PTA奉仕作業、運動会等の行事の延期・中止・変更について

 4月24日(金)にPTA本部役員会を行い、専門委員会の組織編成や今後のPTA行事について検討・協議を行いました。また、学校の行事についてもご意見をいただきました。

 つきましては、その内容についてお知らせいたします。下記文書をご確認ください。なお、この後のPTA行事および学校行事につきましても、必要に応じて、順次、お知らせしてまいります。

PTA行事の延期・中止・変更について.pdf

学校行事等の延期・中止・変更について.pdf

PTA本部役員会を行いました

 昨日24日(金)の18:30から、PTA本部役員会を行いました。まだ完了していない各専門委員会の組織編成の方法や、新型コロナウイルス感染拡大に伴う今後1学期の主な学校行事・PTA行事の見直し等について検討いただきました。結果につきましては、保護者のみなさま・関係のみなさまに、速やかにご連絡いたします。

 本多会長さんはじめ役員のみなさま、たいへんありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

職員室に飛沫感染防止のためのビニールシートを張りました

 臨時休業中は、予定や諸計画の変更等のために、職員会議等の会議が多くなります。全職員が一か所に集まらないように、各教室をつないでテレビ会議の形でできればよいのですが、それもできません。そこで、職員室に職員が集まった際に、できるだけ対面による飛沫感染を防ぐため、20日(月)に全職員でビニールシートを張りました。共有で使う電話機等も、使うたびに薄めた次亜塩素酸で消毒するなど、感染防止に努めています。

 

久しぶりの登校でも昇降口の靴がきちんとそろっていることに感心

 今日は久しぶりの登校日だったのですが、校舎内を回ってみて、昇降口のくつ箱の靴がきちんとそろえられていることに感心しました。子どもたちにとっては、いつも通りのことなのでしょうが、このようなことが当たり前のようにできることは、素晴らしいことです。各ご家庭や幼稚園・保育園、小学校歴代担任の指導の積み重ねの賜物です。

子どもたちの元気な姿を見て、一安心の登校日

 今日は、明日からの臨時休業の延長を前にした登校日でした。桜吹雪の舞う中、いつもの時刻に集団登校してくる子どもの姿を見て、まずは一安心しました。

 限られた時間の中ですが、放送による全校集会を行った後、各学級で提出物の確認をしたり、これまでの休業中の過ごし方を振り返ったり、今後の学習課題の説明・確認をしたりしました。

 子どもたちは、休業中の課題だけではなく、多くの「お便り」を持って帰ります。大変ですが保護者の方のお目通しをお願いいします。

 予定通りであれば、5月7日(木)から学校が再開されます。再開の日に、また子どもたちが元気に登校してくるのを全職員で心待ちにしています。

4月22日(水)登校日について(登下校時刻、持ち物等)

 臨時休業が5月6日(水・休)まで延長となること、4月22日(水)は臨時休業中ではありますが「登校日」とすることは、すでに一斉メールでお知らせしました。少し長くなりますが、ここでは、4月22日(水)の登校日について詳しいことをお知らせいたします。なお、今後、追加のお知らせをさせていただく場合がありますので、折に触れて本HPをご確認ください。

(1)登校は通常通りの時刻(8:10まで)に集団登校とします。マスクの着用をお願いします。図書館で借りた本や配付物を持ち帰りますので、ランドセルでの登校をお願いします。

(2)10:20に集団下校の予定です。職員が途中までついていくこととします。なお、給食はありません。

(3)1~4年生は、児童への学習内容の説明のため、教科書を次のように持たせてください。

  1・2年生:国語・算数

  3・4年生:国語・算数・理科・社会

 *5・6年生は不要です。

(4)これまでの臨時休業中に行った学習課題(プリント等)を持たせてください。

(5)先の始業式・入学式の日にお願いした提出物があります。下記にまとめましたので、ご確認いただき、まだの場合は、児童に持たせてください。

  ① 臨時休業中の検温表(22日朝の測定もお願いします)

  ② 家庭調査票

  ③ 保健調査票

  ④ 定期健康診断(結核)問診票・運動器検診問診票

  ⑤ 健康手帳

  ⑥ 緊急時引き渡しカード

  ⑦ (5・6年生のみ)特設クラブ参加同意書

  ⑧ 学校だより・学級通信・ホームページ等への掲載に関する同意書

(6)臨時休業期間中は、児童クラブも休館となります。

以上です。何か心配なことがありましたら、どうぞご遠慮なく学校までご相談ください。

臨時休業期間の延長のお知らせ

 4月16日に内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令されました。これを踏まえ、4月21日(火)までとしていた須賀川市立小・中学校の臨時休業期間が5月6日(水・休)まで延長されることとなりました。

 ただし、4月22日(水)を登校日として休業中の学習や生活等の指導を行うこととします。本校の登校日に関する詳しいことは、この後、一斉メールと本HPにて改めてお知らせいたします。

重要 土・日も不要・不急の外出を避けましょう

 連日、保護者のみなさまには給食費の返金のためにご来校いただき、ありがとうございます。

 さて、昨日、法律に基づく国の「緊急事態宣言」が、全ての都道府県を対象に出されました。このところ、須賀川市における新たな感染の情報はありませんが、県内各地では、連日、感染が確認されています。

 繰り返しになりますが、各ご家庭におかれましては、土曜日・日曜日につきましても、不要・不急の外出を避け、人と接する機会を極力減らして感染防止に努めていただきますよう、お願いいたします。

 

学校だより「のびのび」第1号を発行しました

 本日、学校だよりを発行しました。下記からご覧いただけます。臨時休業中ですので、まずは学校HPに掲載し、学校再開後に印刷物を配付いたします。

 ⇒令和2年度 学校だより第1号.pdf

なお、今後も、学校だよりは、学校HPと印刷物の両方で公開・配付してまいります。

校庭の桜が満開なのに・・・。

 春爛漫、学校の校庭を囲むソメイヨシノが満開です。満開なのに、校庭には児童の姿がありません。

 学校では、来週の学校再開に向けて、職員がそれぞれ作業を行っています。校庭に草が生えないよう、毎日車でレーキをひいています。保健室では、天気がよいので布団を干しました。教室などの清掃も行いました。

 4月17日(金)までの状況を踏まえて、学校再開についての判断が示されます。早く子どもたちの元気な声がもどってくることを願うばかりです。

 4月24日(金)には、PTA役員会を開き、今後の学校・PTA行事等に関してご意見をいただきます。結果は速やかに保護者のみなさまにお知らせいたします。

2年生のさやえんどうが大きく育ちました

 昨年11月に、生活科の学習の一環として種をまいて世話をしてきた「さやえんどう」が、こんなに大きく育っています。どの児童の鉢も盛んに花を咲かせているだけでなく、中にはもう実をつけているものもあり、驚きました。この元気なさやえんどうを、はやく子どもたちに見てほしいなと思います。

 ちなみに、校長宅の畑のさやえんどうは、まだ20センチくらいです。

重要 【緊急連絡】臨時休業の延長について

 一斉メールでお知らせしたところですが、市内における新型コロナウイルスの感染が拡大し、感染経路不明者もいることから、児童生徒の安全第一を考え、臨時休業を4月21日(火)まで延長する措置がとられました。この間は、児童クラブも閉館となるそうです。

 本校では、4月13日(月)に担任が家庭訪問を兼ねて、お知らせのプリントや学習課題を届けさせていただきます。その際は、インターフォン越しや適切な距離をとりながらお話をさせていただきますので、ご了承ください。また、ご不在の場合は持参物をポスト等に入れて失礼させていただきます。

 なお、臨時休業期間中は、これまで同様、次の点に気をつけて過ごしてください。

(1)臨時休業は感染拡大の防止が目的であるため、外出を避け、可能な限り自宅で過ごしてください。

(2)家の中でも、咳エチケット・手洗い・消毒などの感染予防に努めてください。

(3)体調がよくない場合は、検温の上、医療機関を受診してください。

(4)起きる時刻・寝る時刻、学習の時刻などを決めるなどして、規則正しい生活をしましょう。

 今後、一斉メールや学校HPで必要なお知らせをさせていただきますので、折にふれて確認いただきますようお願いいたします。

こんなところから松の木の芽が・・・?

 昨日から臨時休業に入り、今日が二日目になります。児童の皆さんは、それぞれの家庭でどのように過ごしているでしょうか?子どもたちの声が聞こえない学校はひっそりとして、職員もどこか元気がありません。

 校長室の机に座って外を見ると、このような光景がふと目に入りました。石の割れ目のところに種が入って、うまいこと発芽したのでしょう。

 白江小学校の広い校庭と豊かな自然の中では、このような不思議なことが私たちの気づかないところでたくさん起きているに違いありません。はやく新型コロナウイルスの感染拡大が終息し、子どもたちが普通に楽しく学校生活を送る中で、自分からこのような自然の不思議やおもしろさに気づくことができるようになればいいなと思います。

一斉メールのテストメール配信のお知らせ

白江小学校より、本日4月9日(木)の正午に一斉メールのテストメールを配信します。

既にメール登録の作業を行っている方で、テストメールが届かない場合には、メールの登録が正しく完了されていない可能性がありますので、改めてメール登録の作業をお願いします。

臨時休業中の各学年の学習課題をアップしました

 児童には休業中の課題を準備して渡すことができませんでした。また、現在、教科書以外には学習の材料が手元にないものと思いますので、各学年の担任が、家庭でできる・やってほしい学習内容をまとめました。

 下記をご確認いただき、無理のない範囲で取り組ませていただければ幸いです。何か不明の点があれば、学校までご連絡ください。

臨時休業中の課題(1年生).pdf

臨時休業中の課題(2年生).pdf

臨時休業中の課題(3年生・すこやか学級).pdf

臨時休業中の課題(4年生).pdf

臨時休業中の課題(5年生).pdf

臨時休業中の課題(6年生).pdf

PTA全体会・PTA拡大役員会中止のお知らせ

 明日4月8日(水)から10日(金)まで、新型コロナウイルスの感染防止のため、市内の小・中学校が臨時休業になることに伴い、8日(水)に予定していましたPTA本部役員会が中止となりました。そこで、PTA会長さんと相談し、金曜日に予定していたPTA全体会・PTA拡大役員会も中止にすることにしましたので、お知らせいたします。

小学校臨時休業について

 新型コロナウイルスの感染が市内でも広がってきたことから、市内の全小中学校が明日4月8日(水)から10日(金)まで臨時休業となることになりました。急な休業となってしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。13日(月)以降につきましては、今後教育委員会からの通知をまってお知らせします。児童クラブも休館します。

 今後詳しいことが分かり次第、ノパ・メールやホームページでお知らせしていきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

 本日、児童を通じて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための本校の対応に関する文書と、授業参観の中止をお知らせする文書をお配りしました。内容が多くて恐縮ですが、どうぞご覧いただきたくお願いいします。なお、教育委員会からの通知や市内での感染状況等によって、お知らせした内容が大きく変わることがあります。緊急の場合「ノパメール」を送信します。

 文書は下記からもご覧いただけます。

新型コロナウイルスに係る学校再開についての本校の対応(白江小).pdf

授業参観変更のお知らせ.pdf

第1回「交通安全教室」を行いました

 今日は、新1年生もいっしょに「交通安全教室」を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、全体会と6年生への「家庭の交通安全推進員委嘱状」交付は放送で行い、その後、校庭で各方部ごとに道路の歩き方などについて指導と練習を行いました。校長からは「車から距離をとって歩道の端を歩くこと」「登校を見守ってくださる方々にあいさつをすること」「集団で歩いていても一人一人が自分の目で安全を確かめること」の3つを話しました。

令和2年度入学式がありました

 本日9:55より、令和2年度入学式がありました。新入生19名が元気にのびのび広場(体育館)に入場しました。新型コロナウイルス感染予防のため、全員マスク着用し式に臨んだり、式の内容を精選したり、座る椅子と椅子との間を広く取って配置したり、出入り口を開けたりするなどの工夫をして実施しました。まず、1年担任より呼名があり、1年生は元気に返事をする姿が見られました。続いて校長より、式辞として、1年生とその保護者に対してお話をしました。最後に、6年生代表児童が1年生に対して歓迎のことばを述べて終了いたしました。時間としては、短い式でしたが、とても良い式になったと思います。

     

    

着任式・始業式

 本日、コロナウイルス感染予防のためテレビ放送にて着任式・始業式を行いました。初めに着任式では、教頭先生より、転入された4人の先生方の紹介があり、その後、それぞれの先生方から挨拶をしていただきました。次に、始業式では、校長先生より、担任紹介やお話がありました。お話の主な内容としては、「コロナウイルスの感染予防のため、うがい・手洗いをきちんと行うこと、どんなに小さな目標でもいいので、自分の目標をもってがんばること、またがんばっている友達をしっかりと応援すること」などでした。各学年とも、教室で、先生方のお話を真剣に聞く姿が見られました。

            

           

 

1年生の教室環境整備と入学式の会場作成を行いました

 本日9:00より、1年生の教室環境整備を行いました。白江小学校の職員全員で協力し合い、1年生の教室を装飾いたしました。終了後、入学式の会場作成を行いました。座席と座席の間をあけるなど工夫して職員全員で会場作成を行いました。6日(月)の入学式は、コロナウイルスのため、新入生19名と保護者の皆様、6年生代表児童1名、職員のみで行います。19名の新入生の元気な姿が見られることを楽しみにしています。