2020年3月の記事一覧

教室移動を行いました

 本日9:00より、教室移動を行いました。白江小学校の職員が協力し合い、新学期に向けて全学年の教室にある机やいすの数の調整や物品の移動などを行いました。

         

         

         

         

         

令和元年度卒業式を行いました

 本日令和元年度卒業式を行いました。新型コロナウイルスのため、卒業生や保護者、職員のみの参加で式の内容も簡素化した卒業式となりました。練習がほとんどできませんでしたが、卒業生は証書授与や門出のことばなどを立派に行い、素晴らしかったです。中学校へ行っても、自分の目標をもって、頑張ってほしいと思います。

          

          

           

           

          

          

卒業式会場準備をしました

 昨日と今日2日間かけて卒業式の会場準備を行いました。昨日は、保護者控室や受付、祝電、会場全体の準備を行いました。今日は、鉢花を使って卒業生が入退場する道を作ったり、ステージなどを飾ったりしました。卒業式当日、卒業生27名の元気な姿が見られることを楽しみにしております。

      

      

      

 

松なみ集会がありました

 本日、8:20より、松なみ集会がありました。初めに校長先生より、新型コロナウイルスにより、明日から休校となるので、自宅の中で過ごすことや学校では学習のまとめが十分にできなかっかった分自分で学習を計画的に行うこと、時々外で運動をすることなどの話がありました。続いて、生徒指導担当教師より、学校生活の1年間の振り返りと休み中の過ごし方について、5本の指を使って説明しました。健康に注意し、自宅で過ごしてほしいと思います。

            

            

 

薬物乱用防止教室がありました

〇 テーマ「正しい薬の飲み方」

〇 講師 学校薬剤師 鈴木美佐子先生

 5校時目に、6年生を対象に「正しい薬の飲み方」について学校薬剤師の鈴木先生からお話をいただきました。DVDを見て、薬の使い方を確認してから、子どもたちから出た薬に関する質問にたくさん答えていただきました。市販のかぜ薬や病院でもらった薬でも量や決まりを守って使うことなど、大切なお話をお聞きすることができました。最後には、それぞれの感想を発表することができ授業の内容をしっかり理解できているようでした。

 鈴木先生、お忙しいところ、たくさんの資料やお話をありがとうございました。

       

      

 

水溶液には金属をとかすはたらきがあるのか?

 2校時目に6年生は、理科の学習で、水溶液には金属をとかすはたらきがあるのかどうかの実験を行いました。以前に行った実験でしたが、インフルエンザで欠席したために実験ができなった児童のために復習を兼ねてもう一度行いました。6年生は、班の中で協力し楽しく実験を行うことができました。