2018年10月の記事一覧

学習旅行へ行ってきました

 本日、1・2年生は、郡山方面へ学習旅行に行ってきました。郡山駅では、駅員の方に、郡山駅の構内を案内していただきながら分かりやすく説明していただきました。郡山市ふれあい科学館では、館内を見学したり、いろいろな乗り物に乗ったり、実験をみたりしました。楽しく1日を過ごすことができました。

         

          

調理実習を行いました

 10月25日(木)1~3校時目に、5年生は、家庭科の学習で、調理実習を行いました。メニューは、ご飯とみそ汁でした。学級担任の増子先生のお話をよく聞き、一生懸命に作ることができました。自分が作ったご飯とみそ汁はおいしかったようです。

    

    

    

本日の昼休みの様子です

 本日の昼休みの様子です。

1 校庭の様子

            

         

2 中庭の様子(3年生の理科の学習の様子)

         

石鹸水のまくはどうなる?

 3校時目に4年生は、理科の学習で、試験管の口に石鹸水をつけてから、試験管を手で握ったりにぎることをやめたりすると、石鹸水のまくはどうなるのかを調べました。調べて分かったことをもとにして、石鹸水がなぜふくらんだり元に戻ったりするのかを班の中で話し合い、発表することができました。

      

      

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が元気に校庭を走る姿が見られました。

         

         

俳句教室

 2校時目と3校時目に俳句教室がありました。2校時目は3年生、3校時目は4年生が、深谷榮子先生と佐藤秀治先生に俳句の作り方を丁寧に教えていただき、有意義に過ごすことができました。

                                     

                                       

                                    

                                    

地図帳の見方を学習しました

 本日、4年生の子どもたちは、講師の先生をお招きして、社会科で「地図帳を楽しく使おう」という学習をしました。子どもたちは、地図帳を使って真剣に学習していました。

 

 

石井さんによる授業がありました

 2校時目~4校時目に、4年生は、石井さんによる授業がありました。授業内容としては、EMだんごづくりとEM活性液づくりを行いました。4年生は、石井先生のお話をよく聞いて、意欲的に活動を行うことができました。今回つくったEMだんごとEM活性液は、来月、岩根川に投入する予定です。岩根川がきれいになるといいですね。

1 EMだんごづくりの様子   

             

2 EM活性液づくりの様子

             

             

             

水を押したときの体積の変化は?

 1校時目に4年生は、理科の学習で、閉じ込めた水を押したとき体積が変わるかどうかを調べました。班の友達と協力し合って実験を行い、分かったことをワークシートにまとめていました。

            

空気の体積の変化と手ごたえについて調べました

 5校時目に4年生は、理科の学習で、空気の体積の変化と手ごたえについて実験を行いました。注射器の中に空気を閉じ込めて押したとき、体積はどのように変わり、どんな手ごたえなのかを、4年生は意欲的に調べ、その結果をまとめたり、実験の結果から分かったことを、グループの中で話し合ったりしました。

                                                               

                                        

昔語り教室がありました

 2校時目と3校時目に、安田きよ子先生による昔語り教室がありました。2校時目は1年生~3年生、3校時目は4年生~6年生が、安田先生に須賀川市が俳句の町といわれるようになった理由や白江地区に関わる昔話などをたくさん教えていただきました。とても有意義に過ごすことができました。

             

             

学校文化祭を頑張りました

 本日午前中に学校文化祭がありました。1年生から6年生まで練習した成果を十分に発揮して、素晴らしい発表をすることができました。お忙しい中、来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、児童の発表をご覧いただき、誠にありがとうございました。では、和太鼓クラブ、ユニサイクルクラブ、各学年の発表の様子をご覧ください。

〇 和太鼓クラブの発表

            

〇 ユニサイクルクラブの発表

 

            

〇 第1学年の発表

 

            

 

〇 第2学年の発表

            

〇 第3学年の発表

            

〇 第4学年の発表

 

            

〇 第3・4学年による合奏

            

〇 第5学年の発表

            

〇 第6学年の発表

            

 

 

地震による大地の変化について発表しました

 2校時目に6年生は、理科の学習で、地震による大地の変化について、インターネットを使って調べて分かったことを班の中で話し合いました。その後、班の代表児童がきちんと発表することできました。

     

     

     

3年生のクラブ活動見学

 6校時目に3年生のクラブ活動見学がありました。3年生はそれぞれのクラブ活動を熱心に見て、来年度のクラブ活動の選択の参考にしていました。

             

             

             

             

本日の給食は?

 本日の給食のメニューですが、なんと旧岩瀬村が須賀川市と合併してから初めてのラーメンだそうです。子ども達も喜んでおいしそうに食べていました。

            

学校文化祭に向けての練習

 本日学校文化祭に向けての練習がありました。どの学年も、熱心に取り組み、上達してきています。その様子です。

           

              

           

           

           

話し方教室

 常盤秀次先生にご指導いただき、話し方教室を行いました。2校時目は4年生、3校時目は5年生でした。4年生については、文章の言葉一つ一つをはっきりと発音する練習、5年生については、学校文化祭で発表する台詞の練習をしました。常盤先生に教えていただき、4・5年生は上達してきました。

                                           

                                           

校内絵をかく会の審査会がありました

 15:40より、ふれあい広場にて、校内絵をかく会の審査会がありました。児童が授業で一生懸命にかいた絵を並べて、全職員で作品を審査しました。どの作品も、素敵な作品ばかりでした。

             

ヨガ教室がありました

 今日の6校時目に、5年生28名は、ヨガインストラクターの西浦莉紗先生ご夫妻による「ヨガ教室」を行いました。いろいろなアクロヨガのポーズを体験することができました。

 

松なみ集会がありました

 13:20より松なみ集会がありました。校長先生に、岩瀬地区小学校理科作品展や岩瀬地区小中学校合奏祭、岩瀬地区読書感想文コンクールの表彰をしていただいた後、来月校内持久走記録会があるので、目標をもって、練習をがんばってほしいことなどのお話をしていただきました。

                                   

                                   

空気鉄砲の玉を遠くへ飛ばす方法を調べました

 3校時目に4年生は理科の学習で、空気鉄砲の玉を遠くへ飛ばす方法を調べました。発砲ポリエチレンの玉と、新聞紙やティッシュペーパーをぬらして丸めた玉を使ってそれぞれの玉の飛び方の違いについて確かめたり、玉を遠くへ飛ばすためには、筒の中の空気がもれないようにきちんと玉を筒の中に入れることが大切だということに気づいたりすることができました。

     

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に体力UPタイムとして、全校生が校庭に出て、一生懸命に走って体力をつける姿が見られました。

            

話し方教室

 2校時目に3年生は、常盤秀次先生に正しい話し方について教えていただきました。発声や発音の仕方などを丁寧に教えていただき、有意義に過ごすことができました。

             

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が体育館に集まって、縄跳びの練習を熱心に行いました。

                                        

 

流れる水のはたらきを調べました

 3校時目に5年生は、理科の学習で、地面に水を流して、流れる水のはたらきを調べました。校庭にある砂山に水を流し、流れる水の速さや土が削られるところ、土が積もるところについて調べた後、教室に戻って、実験の結果から分かったことについて班ごとに話し合いました。

     

     

     

 

学校文化祭の準備や練習をしました

 4年生は、朝の活動の時間、2校時目、4校時目に、学校文化祭の準備や練習をしました。一人一人が目的をしっかり持って、意欲的に準備をしたり、練習をしたりしている姿が見られました。

      

     

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が校庭で元気に走る姿が見られました。

      

      

      

地区小学校陸上競技交流大会に向けて最後の練習を行いました

 放課後、地区小学校陸上競技交流大会に向けての最後の練習を行いました。選手は、明日の大会に向けての調整を真剣に行っていました。明日は、練習の成果を十分に発揮して、ベスト記録が出るようにがんばってほしいと思います。

                 

             

菜の花プロジェクト

 午前中に4年生が菜の花プロジェクトに参加しました。教室で担当の方に菜の花プロジェクトについての説明を聞いた後、場所を移動して、4年生が菜の花の種まきをしたり、担当の方より、回収した食用油の廃油を提示していただきながら、この廃油がディゼルエンジンに使う油になることを説明していただいたりして、有意義な活動をすることができました。