ブログ

今週のロックな6年生No.33

今週のロックな6年生をお知らせします。

 

〇引き継ぎます!〇

  

 縦割り班清掃の班長さんを5年生に引き継ぎました。(5年生がいない班はそのまま6年生に担当してもらっています。)5年生が6年教室まで挨拶に来てくれました。

「1年生を迎えに行くんだよ」

「40分には整列して、下級生を待っていてね」

「時間内に掃除を終えるために・・・」

など、1年間経験したことを一生懸命後輩に伝える姿が見られました。

 

〇外国語でインタビュー劇〇

    

 英語で小学校生活の一番の思い出をたずね合う台本を作り、それをインタビューする劇を行いました。ALTの先生に助言してもらいながら作った台本をしっかり見ながら、堂々と発表できました。

 

〇全力学力テスト〇

 

 「先生~キツイ!」と言われながらも実施したテスト週間でした。水曜日国語学力テスト、木曜日算数学力テスト、金曜日漢字50問テスト、といった具合に毎日実施しました。休み時間には友達や一人で黙々と教科書やプリント、自主学習ノートを使って確認する姿が見られました。

 

 がんばりましたね!

 

〇時計に当ててごめんなさい〇

     

 うんどう運動係による「ドッチボール大会」が行われました。給食を食べたばかりなのに全力で動く子。ちょっと恥ずかしそうに逃げ回る子、体調が整わず写真係やジャンプボール係になる子、さまざまな形で参加していました。委員会活動の当番活動があり、全員参加することができなかったため、また係でイベントをひらいてほしいと、リクエストしました。

 

〇下級生へ〇

     

 同じ説明書を見ながらやっているのにどうしてこうなるの~?!!

という叫び声も聞こえましたが、6年生を送る会で下級生へ渡すプレゼント作りを始めました。

 

 卒業まで、あと(登校日)22日です。