(5学年)ドキドキ体育館遊びを楽しもう
学級活動の時間に「ドキドキ楽しめる体育館遊びをしよう。」という議題で話し合いを行いました。
体育館で遊びたい種目を考え、どうやったらドキドキする遊びになるか、分担して話し合い、ルールを工夫しました。
まずはおにごっこです。
担当者が考えたドキドキするルールは①バナナおにごっこ(仲間から2回タッチされたら復活できる!)②鬼は1分毎に増えていく③鬼はじゃんけんで決める。の3つです。鬼をじゃんけんで決めるところから大盛り上がり!みんなドキドキしました。
次はトムジェリ。
二つの陣地に分かれて追いかけっこをするのがトム&ジェリー略してトムジェリです。
今回は追いかけるコースに三角コーンを置いてスラロームにすること。さらに5分経ったら逆走すること。この2つのルールを考えてくれました。いつもやっているトムジェリですが、障害物があったり時間を気にしながらやるとドキドキしました。
3つ目は王様ドッチボールです。
チームごとに王様を二人決めておきます。通常のドッチボールとは違って、王様が当てられなければ負けることはありません。子ども達は相手チームに王様を悟られないように気をつけながら作戦を立てていました。
最後はリレーです。
リレーの途中でミッションが書かれた紙を拾い次の人にバトンをつなぎます。名付けて「借り物リレー」
ミッションには「名前に『ゆ』がつく人と一緒に走る。」や「ももあげ10回。」や「面白い人と一緒に走る。」などユニークな指令が書かれていました。
どの遊びもドキドキする工夫がされていました。