(5学年)お化け屋敷大成功!!
学級活動で2学期からずっと取り組んできた「わくわく、どきどき、お化け屋敷」が完成し、6年生を招待しました。
5年生が考えた「わくわく」は、お化け屋敷の中に射的コーナーや輪投げコーナーがあること。(チャレンジに成功するとお札がもらえます)「どきどき」は、入り口と出口でクイズに答えられないとお化け屋敷に入ることも、出ることもできないということでした。
入り口で、お化け屋敷内での注意事項を説明しました。その後、お待たせしないようにクイズでおもてなしです。でも、このクイズに正解しないと、お化け屋敷の中は「赤ちゃん歩き」で移動しなければなりません!クイズの難しさに、先生方も大苦戦でした。
こちらは、物陰に隠れているお化けたちです。真っ暗な多目的ホールで見ると、5年生だと分かっていても、ドキドキしました。
輪投げチームと射的チームです。
的の位置を調整したり、輪投げの輪や、射的のゴム鉄砲を何度も改良して、何度でも楽しみたくなってしまうようなわくわくするコーナーができました。6年生も真剣に楽しんでくれました。
出口のところでは、クイズに正解しないとお化け屋敷から脱出することができません。集めたお札を渡すとヒントをもらえる仕組みも好評でした。
他の学年の子も招待したい!という気持ちが高まり、翌日も白方お化け屋敷を開きましたが、たくさんお客さんが来てくれたので、限られた時間の中では満足してもらうことができませんでした。
もしかすると第二弾があるかも・・・??
今後の子ども達の話し合いに注目したいと思います。