ブログ

一歩一歩進むぞ!3年生㉝

 今週は2回も雪が降り、冬に逆戻りしてしまったような天気でしたね。以前は雪に大はしゃぎだったのに、今回はそんなことのない3年生…。何があったのでしょうか?

 そんな3年生の今週のキラリ✨はこちら!

<図工「小さなわたしのお気に入り」>

 写真に撮った小さな「わたし」を学校内の様々な場所に出現させてきました。さすがの名カメラマンぶりで、思わず「おっ!!」と思うような写真が多くありました。

  

<鼓笛引継ぎ式>

 3年生は初めての鼓笛引継ぎ式。緊張した様子でしたが、堂々とした姿で校歌を演奏することができました。これからの白方小学校の良き伝統をしっかりと引き継ぐことができました。

  

<6年生を送る会>

 もうすぐ卒業する6年生に、今までの感謝をこめて、5年生が主体となって進めました。

レクリエーションの全校かくれんぼでは、6年生の隠れ方が上手でなかなか見つからず、大いに盛り上がりました。

  

 教室に戻ると6年生からのサプライズメッセージが。じっくりと見ながら、「ぼくたちが6年生になったら、こんなことをするんだよね」と、もう3年後のことを考えていました。

  
<漢字50問テスト>

 1年間の総まとめ漢字50問テストです。合格点を目指して、何度も挑戦する子ども達。練習すればするだけ点数が上がっていく(漢字を覚えていく)のが分かるのか、「先生、家でやるからこのプリント持っていっていいですか?」という声が毎日のように聞かれます。
 お家での頑張りを見かけたら、ぜひ励ましの声をよろしくお願いいたします。

<ひらめきクイズ>

 担任の思い付きで、給食の時間にひらめきクイズを出したところ、思った以上に子ども達の食いつきがよいです。初めは頓珍漢な答えを言っていたのに、数問解くと解き方が分かり、正解を閃いおり、楽しみながら”文章を考えながら正しく読む”姿がたくさん見られました。

 次の日には、家で書いてきた問題を出題する子もおり、大変盛り上がっています。

 ここで問題。

 ご家族で一緒に考えてみてください。