ブログ

一歩一歩進むぞ!3年生㉜

 月日が過ぎるのは早いもので、もう3月です。3年生もあと3週間で終わりと思うと、感じるものがたくさんありますね…。そんな担任のセンチメンタルな気もちとは裏腹に、いつでもどこでも元気いっぱい!な子ども達の今週のキラリ✨をご紹介します。

<外国語活動>

 今年度最後のリッキー先生との外国語活動は、動物の名前を使ったビンゴゲームでした。一人ずつ秘密の動物の担当になり、今までに習った「Are you a ~?」という質問に対して、「Yes,I am. / No, I'm not.」で答えていきました。

 一人に対して2回までしか質問することができなかったので、なかなかビンゴにならなかったため、子ども達はひたすらに相手を見つけて「Are you a ~?」を繰り返していました。これだけ繰り返せば、ばっちり言えるようになっていました。

  

<算数「三角形」>

 2年生までは「三角形」で済んでいたのに、3年生からは「正三角形」「二等辺三角形」「直角二等辺三角形」「ふつうの三角形」と分類が細かくなってしまいました。しかも、今回は二等辺三角形をコンパスで描くということに。しかし、たくさんの三角形を仕分けて自信満々な上、コンパスを使うとなり、ワクワクの3年生でした。