ブログ

一歩一歩進むぞ!3年生㉛

 暖かかい日差しが一気に冷え込んでしまい、体調面で心配していましたが、子ども達は雪が降ったことに大喜び。今週も元気いっぱい、キラリ✨いっぱいの3年生でした。

<なわとび記録会>

 21日(水)のなわとび記録会では、一人ひとりが自分の記録を更新できるように、精一杯頑張る姿がたくさん見られました。最後の最後まで練習をして、今まで1回だったのが複数回跳べるようになった子もいました。

 学校に来て応援してくださった方、お家で激励の言葉をかけてくださった方など、たくさんの応援をありがとうございました。

  

  

  

<今週の休み時間>

 なわとび記録会を見に来てくれた前担任とみんなをパシャリ✨さっそく学級のHPにあげられました。

 なぜか廊下で自衛隊の訓練が行われていました。匍匐前進だったのですが、けっこう本格的!

…次の日、わき腹が痛くなっていたそうです。

 

<百人一首>

 担任が百人一首をおすすめして以来、気に入った子が多いようで、隙間時間を見つけては百人一首を行っています。(短時間でできるよう20句に分けたものですが…)

 今はまだ音を聴いて取り札を取っていますが、そのうち、上の句と下の句を覚えてしまう百人一首マスターがうまれるのでは…と楽しみにしています。

  
<筆箱の中身チェック>

 久しぶりに筆箱の中身チェックを行いました。友達のものをチェックして減点方式(1つ×ごとにー5点)したところ、学級の平均は45.5点…。それが分かった子ども達はすぐさま自分の名前を書き始めました。

 ちなみに、筆箱の中身は、

 ①鉛筆4~5本、②赤青鉛筆1本、③消しゴム1個、④定規1枚、⑤名前ペン が必須だと伝えています。

 週末を利用して、改めて確認してみてもよいですね。

 

<ワックス塗布のための準備>

 古いワックスを取るために、水拭きを力いっぱい何度も行ったり、定規で削り取ったりと、たくさん働いてくれました。終わった後を見ると、一部分だけ異様に綺麗な場所が…。

 体育館の水拭きも、最後まで時間いっぱい、力いっぱい活動する姿が印象的でした。