ブログ

一歩一歩進むぞ!3年生㉕

今週は校外学習があったので、キラリ✨のご紹介!

<サイエンスショー>

水の表面張力や光の屈折を使った実験を見てきました。だいたい家で準備することができる材料を使っているとのことで、「さっそく家でやってみる!」と話している子たちがいました。

  

  

<放射線教育>

「放射線って何だろう」というところから教えてもらい、実際に放射線がどのくらいあるのかを調べました。

何もないところ<放射線を出すものから近い所<放射線を出すものから遠い所 で放射線量が全然ちがうことに驚いていました。

  

  

<のぼり虫づくり>

こちらは磁石を使って、行ったり来たりするおもちゃをつくりました。作った後は、のぼる速さを競って遊ぶ姿が見られました。

  

  

<お弁当タイム>

今日もおいしそうなお弁当がたくさん。ふたを開けた瞬間、子ども達の歓声がいろいろなところから聞こえてきました。

  

<なぜだろうランド>

昼食時間があまったので(子ども達が時間をつくり出したので?)、なぜだろうランドにも遊びに行きました。1年生の時にも行っている場所ですが、何度行っても楽しいようで、終わったあとには汗だくの3年生がたくさんいました。

  

  

<空気で遊ぼう>

目で見たり体験したりしながら、空気には重さがあることを実感してきました。下敷きを持ち上げる実験では、力いっぱい引っ張っても全く動かない下敷きに対して、何度も挑戦する子がいました。

  

  

<帰り道>

1日大興奮だったせいか、帰りのバスではこんな感じでした。今日はゆっくり休んでね。

  

 

子ども達は大満足の1日だったようです。材料の準備等、ありがとうございました。