ブログ

すまいる1年⑮

【 6年生ありがとう会 】

 学級会で企画して話し合った6年生ありがとう会。13日(水)に、6年生と交流し楽しい時間を過ごしました。

 ①「これは、何でしょうクイズ」

   

   

 「長細い形です」「全校生が持っています」1年生が6年生にヒントを出して、質問してもらいます。さすが、6年生

答えに迫る質問がたくさん。箱の中には、粘土、水筒、探検バックが入っていました!3問とも大正解。

②「ダンスホール」を踊りました

   

 ダンスが大好きな1年生。ダンスホールの曲に合わせてノリノリです。

  

6年生と一緒にダンスを踊って、うれしそうでした。

③「カギさがしゲーム」

 1年生がダンボールで6本のカギと、宝箱を作りました。6本のカギを多目的ホールに隠し、6年生に探してもらうゲームです。「6本のカギが全部そろうと、宝箱が開く」というすごいアイディアを出した1年生。発想がおもしろいです!

  

  

6本のカギが揃い、6人の6年生が順番に宝箱にさしています!宝箱の中から出てきたのは・・・❓

  

   

「一年間、ありがとうございました」のメッセージと手作りのメダルです。お世話になった6年生にメダルをかけました。この一年間、縦割り清掃だけでなく、運動会など様々な場面で6年生にたくさん面倒をみてもらいました。6年生への「ありがとうの気持ち」なんとか表したいと考えた1年生のアイディアです。

④「ぬいぐるみ落としゲーム」

最後に1年生と6年生で「ハンカチ落とし」でなく「ぬいぐるみ落としゲーム」をしました。

  

 1年生は、6年生と一緒に楽しい時間を過ごせて大満足。そして、6年生のにこにこ顔が見ることができて「6年生、ありがとう会」は大成功!

 最後に、記念写真。150周年目の6年生と1年生です!