こんなことがありました!

出来事

宿泊学習②

     
  10月14日登山終了後、那須甲子自然の家に入所しました。出会いのつどいやオリエンテーション後、楽しみにしていたバイキング夕食をいただきました。

宿泊学習①

    
 10月14日、宿泊学習第1日目の様子です。この日は、茶臼岳の登山がありました。今年は、快晴に恵まれ、子どもたち全員気持ちよく登山し、山々の絶景を見ることができました。ただ山頂付近の強風には、若干悩まされましたがそれでも、脱落する子どももなく山頂にたどり着き、安全に下山することができました。

第3回避難訓練

     
 10月5日、第3回目の避難訓練が行われました。今回は、予告なしの訓練ということで
清掃活動中に実施しました。いきなりの避難訓練でしたが子どもたちは放送の指示をよく
聞きながら素早く避難することができました。避難終了後、校長先生や安全担当の先生
から避難をするときの心構えなどについての話を真剣な眼差しで聞くことができました。

新しい先生が来ました。


 10月1日に本校に新しい先生が着任しました。本校児童の学力向上を
目指しながら、6年生のクラスを中心に全学年にわたって学習指導で入って
いきます。若い、元気な先生です。よろしくお願いします。

陸上壮行会

 
 
 10月5日、岩瀬地区小学校陸上競技交流大会に参加する6年生のために壮行会が行われました。校長先生から大会に参加するにあたっての心構えのお話があり、応援団から励ましの応援を受けました。本番では、一人一人が自分の実力を十分に出して活躍してほしいと思います。

中学生応援指導!


       
 
 
 10月2日(金)に仁井田中の特設陸上部や駅伝部で活躍する生徒たちが小中交流として陸上大会に出場する6年生のためにジュニアティーチャーとして指導に来てくれました。あいにくの天気で体育館での活動となりましたが、6年生はたくましく成長した懐かしい先輩の助言や動きを見て真剣に活動していました。そして、先輩の中には今月ジュニアオリンピックに
出場する先輩もいてその動きに目を輝かせて見ていました。

合奏壮行会

 
  9月28日、間もなく開催される岩瀬地区小・中学校音楽祭に参加する特設合奏部の壮行会がこの日行われました。音楽祭に参加する子どもたちは、これまでの練習の成果を全校児童が見守る中、素晴らしい演奏をしてくれました。本番では、さらに素晴らしい演奏を披露してほしいと思います。応援をよろしくお願いいたします。

給食試食会


 9月25日、保護者の方々による給食試食会を行い、子どもたちといっしょに楽しい時間を過ごし、給食について理解を深めていただくことができました。

指導訪問

   
 9月18日、須賀川市教育委員会による計画指導訪問が実施されました。授業参観では各クラスとも、子どもたちが真剣に学習に取り組む様子を見ていただきました。

第2回学力向上推進研修会

    
 9月15日、須賀川市の第2回学力向上推進研修会が本校で行われました。この日、3年2組の子どもたちは、算数の授業を集まった多くの先生たちが参観する中で、のびのびと普段通りの学習活動を行うことができました。授業参観後は、研究協議会、上越教育大学院学校教育研究科・教授の水落芳明先生による教育講演会が行われました。