新着情報
2014.12月までのWebサイト
以前の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
こんなことがありました!

出来事

【須一小】15日の学校について

 台風19号が通過し、一小学区でも甚大な被害が出ています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 本校は特に大きな被害はありませんでしたが、体育館を避難所として開設しており、まだ多くの方が避難していらっしゃいます。

 明日15日(火)は通常どおり授業を行います。給食もあります。ただし、台風の災害により登校できる状態にない場合は、無理をして登校する必要はありません。

 出欠の取扱いについては「欠席とはせず、校長が出席しなくてもよいと認めた日」といたします。登校できない場合も、何らかの方法で学校への連絡をお願いいたします。

 まだ、河川や用水路等、危険な場所はありますので、近寄らないようにするとともに、登校の際は足下に気を付けて登校してください。

 

5年生宿泊学習 3日目④

 3日間の活動を終え、たくさんの思い出を胸に抱えた5年生が、無事に帰ってきました。3日間を72名全員で力を合わせて、乗り越えることができました。

台風19号への対応について

 12日(土)から13日(日)にかけて、台風19号が接近する予報が出ています。本日、学校でも安全な生活についての指導を行いました。ご家庭でも以下の点について再度お話しいただき、連休中安全に過ごすことができるようお願いいたします。

・大雨による河川等の増水、がけ崩れ、暴風による倒木等が予想されます。不要な外出を控えましょう。

・雨がやんだ後も、河川や用水路、がけの近く、倒木等があった場所には絶対に近づかないようにしましょう。

 台風の進路や状況によっては、13日の特設マーチングバンド部の活動が中止になることもあります。(すでに午前中の練習から午後の練習に変更済み)中止になる場合のみ、再度連絡をいたします。

 なお、13日(日)に須賀川アリーナで開催予定だった「子どもの祭典」は、台風の影響により中止となりました。

5年生宿泊学習 3日目①

 宿泊学習も最終日です。あいにくの雨ですが、元気に朝食です。今日は自然の家を後にして、白河市の「まほろん」で活動の予定です。

5年生宿泊学習 2日目④

 2日目の夜はキャンプファイアです。火の神から火を分け与えられ、薪が大きく燃え上がりました。歌ったりダンスをしたりして、とても盛り上がりました。火に照らされた幻想的な世界は、子どもたちの心に思い出としてしっかりと残ったことでしょう。

5年生宿泊学習 2日目③

 2日目午後のプログラムは、スコアオリエンテーリングです。班の仲間と地図を頼りに、チェックポイントを見つけながら大自然の中を歩くことができました。

5年生宿泊学習 2日目②

 2日目の午前は野外炊飯です。各班とも協力して、おこした火を使ってごはんを炊き、カレーを作りました。できあがった味はどうだったでしょう?