新着情報
2014.12月までのWebサイト
以前の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
こんなことがありました!

出来事

お昼の放送

5月12日(水)のお昼の放送で、生徒指導担当から「あいさつ」について話がありました。

本校1学期の重点目標は、「元気にあいさつをしよう」です。

朝の「おはようございます」からはじまり、「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」など、

一日にするあいさつの言葉のなんと多いことか・・・。

自分も相手も気持ちの良いあいさつができるように、みんなで心がけていきたいと思います。

ご家庭でもご指導いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

第1回PTA奉仕作業

5月8日(土)に、第1回奉仕作業を行いました。

今回は、2・4・6年生の保護者の皆様方にお世話になりました。

除草だけでなく、サッカーゴールの移動や窓拭きも行っていただきました。

また、草刈り機の方々にはお子さんの学年に関係なく、5時30分から作業していただきました。

皆様方のおかげで、校庭・校舎ともにとてもきれいになりました。

15日(土)の運動会に向けて、素晴らしい環境の中で練習を進められます。

大変お忙しい中、朝早くから作業をしていただきまして本当にありがとうございました。

運動会にもぜひお越しいただき、子ども達に熱い応援をお願いいたします。

フッ化物洗口開始(1年生)

5月7日(金)から、1年生のフッ化物洗口を開始しました。

これは、むし歯を予防するための大事な洗口です。1年生は、みんな上手にぶくぶくうがいをしていました。

むし歯を予防するためには、フッ化物洗口だけでなく、歯みがきも大切です。

食べた後は、しっかり歯をみがきましょうね。

 

 

運動会に向けて・・・

5月15日(土)の運動会に向けて、各学年とも練習に熱が入ってきました。

4月30日(金)には、第一回運動会全体練習がありました。

初めての全体練習でしたが、教師や代表児童の話をしっかり聞いて行動するなど、本番に向けて期待が

大きくなる子ども達の姿を見ることができました。

手洗い・うがい、マスクの着用はもちろん、できるだけ蜜をさけて練習するなど、新型コロナウイルスの

感染拡大防止に十分配慮しながら練習を進めてまいります。

運動会の練習などにより疲れが出てくる頃かと思いますので、いつもより早く就寝させるなど、ご家庭でも

お子様の体調管理に気を配っていただければと思います。

小針様いつもありがとうございます。

毎年同窓会の小針様に、年度当初、本校の畑の整備を行っていただいております。

今回もとてもきれいに、私達が使用しやすく整備していただきました。

今年度も小針様のおかげで、畑を使った理科や総合での学習が、スムーズに進められそうです。

小針様、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。

交通安全委嘱状交付式・交通教室

 

4月23日(金)に交通安全委嘱状交付式・交通教室を行いました。

交通安全委嘱状交付式では、須賀川警察署の石田様から6年代表の中澤君へ、家庭の交通安全推進員

としての委嘱状が交付されました。

交通安全教室では、1~3年生は公道での歩行訓練、4~6年生はDVDを視聴して、特に自転車の乗り方

について学習しました。

歩行訓練では、須賀川市交通教育専門員の3名の方々からご指導いただいたので、歩道や横断歩道などの

歩き方についてしっかりと理解できたようです。

特に「命を守る」指導については、今後も繰り返ししっかりと行ってまいります。ご家庭でのご指導も

よろしくお願いいたします。

福島県造園建設業協会 県南支部様より

4月26日(月)に、福島県造園建設業協会県南支部様より、とてもきれいな花苗をいただきました。

「小学生に少しでも花や木に触れて自然を感じてほしい」という願いからのご寄付とのことです。

学校で大切に植えさせていただきます。ありがとうございました。

 

PTA役員全体会

 4月22日(木)に、第1回役員全体会を行いました。

全体会をTV放送で行った後、文教・環境・ベルマーク・特別支援委員会、学年委員会ごとに分かれて、

今年度の予算や計画などについて話し合っていただきました。

大変お忙しい中、ご参加くださいました役員の皆様方、本当にありがとうございました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

JRC登録式及び特設結団式について

4月14日(水)に、昼のTV放送でJRC登録式を、昼休みに体育館で特設クラブ結団式を行いました。

JRC登録式では、ボランティア委員副委員長の星さんにワッペンを授与し、委員長の佐藤さんが、

決意の言葉を述べました。

担当教諭からは、「気づき、考え、実行する」を合い言葉に、何か大きなことを成し遂げるというよりも、

身の回りにあることに一生懸命取り組んでいこうという話がありました。

特設クラブ結団式では、特設陸上部正木君が代表で、決意の言葉を述べました。

その後、各特設活動部ごとに集まり、担当教諭から今後の予定などの話をしました。

今年度も、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、できる活動をしっかりと行ってまいります。

保護者の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

入学おめでとう集会

4月20日(火)に、入学おめでとう集会が行われました。

残念ながらコロナ禍のため、体育館に全校生がみんなで集まってお祝いする・・・というわけには

いかなかったのですが、 2・3年生は心のこもったメッセージを、4年生は手作りの招待状を、

5年生はとっても素敵なメダルを、1年生にプレゼントしてお祝いしました。

そして、6年生は「校歌」を鼓笛演奏で発表しました。1年生の子ども達からは、「すごーい。」

「かっこいい。」などの大きな声が聞かれました。

1年生は、お礼の言葉とお礼の歌「さんぽ」を元気に歌っていました。

1年生にとって、とても楽しい時間になったようです。

上級生の皆さん、6年生を中心に、1年生のためにいろいろなことをありがとうございました。