特設運動部の選手たちが、円谷幸吉メモリアルマラソンに参加しました。心地よい秋晴れの下、
沿道からのたくさんの声援に後押しされながら、最後までがんばって走り抜くことができました。
この大会で、今年度の特設運動部の大会参加が最後となりました。陸上や水泳などの大会を通して、
様々な経験をし、力をつけることができたと思います。今まで、たくさんの応援をいただきまして、
ありがとうございました。今後は、体力作りを中心に、6年生は中学校へ向けて、5年生は学校を
引っ張る6年生になる準備のために取り組んでいくことになります。今後ともよろしくお願いいた
します。

6年生が、小学校最後の持久走記録会を実施しました。地区陸上競技交流大会が
終わってから、体育の授業や運動タイムで、持久走の練習に取り組んできました。
体育の授業では、一番辛い運動だと感じている子どもたちが多いようですが、自己
記録更新をめざしてがんばって取り組んでいました。記録会本番でも、最後までが
んばり抜く姿をたくさん見ることができ、走り終わった後は、やりきったという笑
顔がこぼれていました。今後も、中学校へ向けて体力を高めることができるように、
がんばらせていきたいと思います。
寒い中、たくさんの声援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

10月18日(木)、元日本航空客室乗務員の大空メイ先生をお招きし、第3学年の各学級で英語の発音教室を実施しました。特に1組は西袋第二小学校の3年生9名と合同で行いました。大人でも難しい「r」と「L」の発音の違いや、「th」の発音について鏡で自分の舌を見たり、メイ先生の口の動きを真似したりしながら正しい発音をしようと一生懸命頑張っていました。メイ先生のご厚意で3年生一人ひとりが発音の練習本を無償でいただきました。
大空メイ先生、お忙しい中本当にありがとうございました。
今日の出来事

1年1組、2組が外国語活動の研究授業を行いました。1年生も外国語に触れ合って、
4時間目になりました。あいさつを覚えたり、今日の天気や曜日にも少しずつ言った
りすることができるようになってきました。また、さまざまな色を知り、ゲームを楽
しむことができました。日常でも外国語を取り入れ、楽しみながら進めていきたいと
思います。
12日(金)の放課後に、PTAすこやか委員会主催の運動教室を実施しました。
「心と体のコミュニケーションを図る親子運動教室」ということで、講師に、日本体育大学の
三宅 良輔先生をお招きし、親子で楽しい運動教室を行いました。先生からは、子どもの
時期にどのように運動に親しむかで、人生に大きな影響が与えることができると教えていただきました。
ボールを使った簡単な運動や親子ですぐにできる遊びなどを中心にご指導いただきました。
とても充実した時間となりました。三宅先生ありがとうございました。

10月12日の授業終了後、大規模災害の発生を想定した、児童引渡し訓練を行いました。
これは地震などの自然災害発生時だけでなく、須賀川市や郡山市などの県中地区内で発生した凶悪事件など、
児童を安全に下校させることができない場合などに、児童を確実に保護者へ引き渡すためのものです。
訓練本番では、保護者の方がそれぞれ学校にお越しいただき、訓練に真剣に取り組んでいただきました。
これを機に、ご家庭でも今一度、災害発生時の対処方法や安全な登下校ルートの確認など
行っていただければと思います。

本校で毎年お世話になっています、江藤先生を講師にお招きし、俳句教室を実施しました。
天候が悪く外に出ての作品作りとはいきませんでしたが、先生から俳句の書き方や注意点に
ついて教えていただきながら作品作りを行うことができました。「この言葉をほめられた!」
「一文字変えただけでも全然違うんだね。」など、興味をもって取り組む姿が印象的でした。
江藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

今日の出来事

研修バスに乗り、福島空港公園に出かけました。イチョウの葉やサクラの葉、カエデの葉などを拾ったり、どんぐりや木の実を見つけたりしました。カマキリやバッタも捕まえることができました。また、公共施設での過ごし方も学ぶよい機会となりました。
学校に戻り、落ち葉や木の実を使って、秋いっぱいのお面を作ったり、カードにまとめたりしました。木の種類に興味をもって名前を覚える児童も見られました。今後は、おもちゃ作りへと発展させていきたいと思います。
2018年9月27・28日(木・金)
(前回の記事は、コチラから)
ロープウェイ乗車も終わり、バスは那須岳を後にし、国立那須甲子青少年自然の家へと向かいます。

登山は天候不良のためできませんでしたので、急遽登山ボランティアの人見さんに、那須岳や登山についての
お話をしていただきました。那須岳がどのようにしてできたのか、生息する植物の特徴、登山をするときの
装備など、とても丁寧に分かりやすくお話していただきました。
子どもたちも、とても真剣な眼差しで聞いていました。
そして、いよいよお昼の時間。班のメンバーで食べます。

お昼では、登山で食べることができなかった登山用おやつも食べました。やはり友だち同士で食べる
弁当はおいしく、また楽しい時間になったようです。
お昼の後は、だるまの絵付け体験と館内ビジュアルオリエンテーリング。絵付け体験では思い思いの
だるまを描きました。ひげが立派なだるまや自分の顔そっくりのだるま、中には金色をまとった
ゴールドだるまなどもあり、とてもよい思い出の品になったようです。

ビジュアルオリエンテーリングは、館内のいたるところに貼られたキーワードを制限時間内
に集めてくるというアクティビティです。地図を見ながら館内を縦横無尽に移動するので、
班のメンバー同士で、「あっちじゃないの?」「いや、こっちだ!こっちに違いない!」
などなど、たくさんの言葉を交わし、グループで協力する姿が見られました。
オリエンテーリングが終わると、いよいよ今夜泊まる、宿泊棟へ移動します。
(続きは、また次回!)
2018年9月27・28日(木・金)
(前回の記録はコチラから)
いよいよ出発の朝になりました。

しかし、前日のてるてる坊主もむなしく、外は雨模様・・・。
心なしか、子どもたちの表情もうれしさの中に雨になった悔しさがにじみ出ているようでした。
体育館にて、教頭先生に向けて出発のあいさつを行った後、栃木県の那須岳に向けて出発です。
道中、バスの車内では歌合戦やらゲーム大会やらで盛り上がったようです。
そのうち、バスは那須岳に到着。登山は雨のためできないとの判断になりましたが、ロープウェイ
は稼動しているため、ロープウェイで往復し、山の雰囲気だけでも味わってもらおうとなりました。

ロープウェイの山頂駅は、やはり曇り・・・。しかし、子どもたちはロープウェイへの乗車や雲の中を体験
し、楽しそうでした。
(→続きはまた次回!)