今日の給食
2014年11月26日 13時32分
今日は浅漬けが出ました。
少ししょっぱくて美味しかったです。
また、サーモンフライの衣がサクサクしていて美味しかったです。
2年1組 給食委員 S・T
献立 : 麦ご飯、 牛乳、 サーモンフライ、 キャベツときゅうりの浅漬け、 小松菜のみそ汁
" "
ようこそ♪ 須賀川市立仁井田中学校のホームページへ♪♪ 生徒たちの学校生活の様子や学校の行事予定を紹介しています。ぜひご覧ください。d(*^v^*)b
〇メール一斉配信システム(リーバー)への登録をお願いします。
〇当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
【令和7年度学校通信】
今日は浅漬けが出ました。
少ししょっぱくて美味しかったです。
また、サーモンフライの衣がサクサクしていて美味しかったです。
2年1組 給食委員 S・T
献立 : 麦ご飯、 牛乳、 サーモンフライ、 キャベツときゅうりの浅漬け、 小松菜のみそ汁
今日の給食はシチュウーが出ました。
気温が寒かったので、体が温まりました。
またサラダもシャキシャキとていて美味しかったです。
献立 : コッペパン、 牛乳、 クリームシチュー、 グリーンサラダ、 クリームゴールド
2年生の古典の授業の研究授業を行いました。
仁和寺のある法師(徒然草)を読んで「法師はどうすれば勘違いしないで済んだか」
をみんなで考える授業でした。
生徒たちからは
・事前によく調べる
・一人で行かないで詳しい人と一緒に旅をする
・勝手に決めつけないで訪ねる
などの意見がでました。
そこから見えてくる「ある法師」の人物像は
・独りよがりだが行動力のある人物
ではないかということになりました。
事後研修会では
研究主題「言語活動の充実を図り,主体的に考えを伝えることができる生徒の育成」
に関して教頭先生から
・言語活動の充実には,学級経営の充実が基盤となっており,
・課題の提示や場の設定を繰り返し行うことが大切である。
・言語活動がゴールではなく,言語を使って
・思考力・判断力・表現力を身につけさせることである。
・主体的に伝えるとはどういう姿が主体的なのかをイメージしてほしい。
・例えば,相手を意識して話している姿
・指示を聞いて,すぐに意欲的に話し合いを始める姿など
と指導助言をいただきました。
今日の給食は,浅漬けがさっぱりとしておいしかったです。
家でも作ってみたいと思います。
また納豆大人気で、一人で3個食べる人もいました。
3年 給食委員W・S
献立 : 麦ご飯、 牛乳、 大根の浅漬け、豆腐とじゃが芋のみそ汁
昨年に引き続き、写真を加工し作品作りをしました。
前回は2名の先生だけでしたが、今回は6名の先生にご協力いただきました。
どの作品も先生方の雰囲気・特徴がよく表現できてますね!
これから続々と作品が仕上る予定です。作品は美術室前に掲示予定です。
お楽しみに♪