●長沼中学校「いじめの防止のための基本的な方針」
長沼中の教職員全員でいじめ防止に努めます!
こちらをクリック ⇒ いじめの防止等のための基本的な方針【縮小版】.pdf
●令和7年度 須賀川市立長沼中学校「部活動に係る活動方針」
部活動に汗を流す長沼中生のために
こちらをクリック ⇒ 部活動に係る活動方針(R7).pdf
※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
学習情報
※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
リンクリスト
新着情報
日誌 長沼中学校 ブログ
「まちの先生」にお世話になってます!
2017年9月22日 11時10分 毎年、須賀川市の「まちの先生」という外部講師をお願いする制度を活用し、専門性の高い指導により子どもたちの深い学びを目指しています。今年度も美術科には内山ケイ先生、家庭科では二瓶トキエ先生をお迎えして、楽しく専門的な実技指導をしていただいております。
本日は、「まちの先生」のお二人にご来校いただき指導していただいております。できあがる作品や料理が楽しみです。
中体連新人総合大会壮行会
2017年9月21日 16時53分 本日(9月21日)放課後に、中体連新人戦の壮行会を実施いたしました。各部からは勝利に向けた意気込みの感じられる選手紹介や目標が発表されました。※大会第1日の対戦相手等は先日このウェブサイトで発信済みです。
また、応援団の元気なリードにより全校生による応援が繰り広げられ、体育館に全校生の大きな声がこだましました。
9月27日(水),28日(木)は、できるだけ多くの保護者・家族の皆様に足を運んでいただきご声援をお願いしたいと思います。
優秀賞受賞!~少年の主張県大会~
2017年9月21日 09時43分 昨日(9月20日)、須賀川市文化センターで開催された「第39回少年の主張・福島県大会」において、本校3年・廣田綺里さんが優秀賞を受賞いたしました。
「震災から生まれた絆」と題した綺里さんの発表は、長沼中生徒会が取り組んでいる熊本地震の被災地との交流についての話なのですが、「奇跡のあじさい」に込めた思いや住吉中学校との「絆」について堂々と語った内容、そして発表する態度もすばらしく、それらが高く評価されたのではないでしょうか。
県内の中学生16名のすばらしいスピーチだけでなく、福島県知事のあいさつや須賀川一中吹奏楽部の楽しい演奏などもあり、参加した本校3年生全員にとっても充実したひとときになりました。
ミサイルは通過しました。気をつけて登校してください。
2017年9月15日 07時16分本日の朝7:00頃北朝鮮がミサイルを発射した模様です。ミサイルは通過して太平洋に落下したと政府より発表がありました。気をつけて登校してください。なお、不審物が通学路にあった場合は近寄らないようにお願いします。
新生徒会役員決まる!!
2017年9月14日 17時40分 本日(9月14日)6校時に、新しい生徒会閣員選挙の立会演説会を実施いたしました。候補者はそれぞれ責任者とともに自分の目指す生徒会の姿などを熱く語りました。そして、候補者の数が役職と一致しましたので、無投票で7名の新しい役員が当選いたしました。伝統ある長沼中学校生徒会のリーダーとして、これからの後期と次年度に向けて活躍してくれるものと期待しています。当選者は以下の通りです。
○会 長 善方 悠貴 (2-2)
○副会長 木村 玲子 (2-2)
○副会長 高久 元 (1-1)
○書記長 川田 芽依 (2-1)
○会計長 三島木 琴子(2-1)
○書記次長 桒名 ルミナ(1-2)
○会計次長 木村 康佑 (1-1)