●長沼中学校「いじめの防止のための基本的な方針」

  長沼中の教職員全員でいじめ防止に努めます!

    こちらをクリック ⇒ いじめの防止等のための基本的な方針【縮小版】.pdf

 

●令和7年度 須賀川市立長沼中学校「部活動に係る活動方針」

  部活動に汗を流す長沼中生のために

    こちらをクリック ⇒ 部活動に係る活動方針(R7).pdf

 

※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

学習情報

※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

日誌 長沼中学校 ブログ

東日本大震災全校集会

2018年3月9日 12時49分
今日の出来事

 本日4校時、7年前の東日本大震災のために犠牲となった方々、藤沼湖決壊により犠牲となった方々のご冥福を祈るとともに、震災の教訓を未来に伝え語り継ぎ、さらなる復興に向けて自分たちのできることについて考える機会とするために、全校集会を実施しました。

 全校生での黙祷の後、生徒会から奇跡のあじさいの取組みを通して学んできたことや前向きに強く生きていこうというメッセージが発表されました。また、特設合唱部による「桜づつみ」(長野県長野市の長沼地区で作られた災害を乗り越えていこうという希望の歌)の合唱が発表されました。最後に校長より、この7年間の様々な苦難の中でも、様々な人とのつながりの中で一人一人が生かされてきたこと、その絆を大切に生きていこうという話をし、「糸」という曲をコントラバスで演奏しました。

学校特別賞を授与

2018年3月6日 10時07分
報告事項

 2月28日(水)、卒業式予行の最後に、今年度の学校特別賞の授与を行いました。生徒会役員として、また各種大会において県レベル以上で活躍した生徒は延べ人数で59名となる今までにない大勢の受賞となりました。いかに29年度は長沼中生の活躍があったかを物語っています。受賞者の皆さん、おめでとう!!

同窓会入会式

2018年3月6日 08時41分
報告事項

 2月28日(水)に、同窓会長様、PTA会長様、JA夢みなみ長沼支店長様をお迎えして、長沼中学校同窓会入会式を実施いたしました。

 同窓会長様からは、今年度の3年生の活躍はすばらしいものだったこと、自信を持って社会に貢献する人材として飛び立っていってほしいというお話がありました。記念品を同窓会、須賀川市、PTA、JAのそれぞれからいただいた後、廣田綺里さんから長沼中の卒業生として誇りを持って頑張っていきたいという力強い「誓いの言葉」がありました。(写真は誓いの言葉を述べる廣田さん)

手術体験セミナー

2018年2月25日 11時33分
報告事項

 公立岩瀬病院で2月24日(土)に開催された「手術体験セミナー」に、長沼中学校の2年生3名が参加しました。
 開会行事の三浦院長先生あいさつ(写真左上)の後に、自分の体験をお話しいただいたのは、なんと長沼中学校出身の桑名先生(写真中央上)でした。現在白河の病院に勤務され、このセミナー第1回目の参加者だそうです。卒業生の登場で、長沼中生のモチベーションは最高潮に。
 開会行事の後はいよいよ本物の手術機材を使った体験でした。参加した3名とも、緊張はしながらも、様々な手術に挑戦していました。この中からもしかすると未来の医師が誕生するかもしれませんね。

第2回学校評議員会

2018年2月24日 10時35分
報告事項

2月23日()に、第2回学校評議員会を開催いたしました。お忙しい中ご来校いただいた3名の評議員の皆様には、今年度の長沼中生の活躍や長沼中学校区小中一貫教育の取り組み、今年度の学校評価の結果、学力向上対策と現在までの進路決定状況、改定予定のいじめ防止基本方針、次年度に向けた学校運営上の課題等について、学校側から説明させていただきました。
 評議員の皆様からはそれぞれの立場からご意見をいただくことができました。
特に、今年度の長中生の文武両道における活躍についてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、いじめ防止対策や部活動指導などについて貴重なご意見を頂戴しました。次年度の学校運営に活かしていきたいと思います。