2021年7月の記事一覧

ペットボトルキャップ・プルタブ回収1日目

今日から8日(木)までの5日間、ペットボトルキャップとプルタブの回収を行います。初日の今日は、小雨が降る中にもかかわらず、たくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれた子どもたち。松なみ委員会の4年生と6年生が、朝の活動の時間に各教室を回り、回収をしてくれました。令和2年度末、社会副詞協議会岩瀬支部の方に来校していただき、回収したペットボトルキャップとプルタブを贈呈しました。2年分ではありましたが、プルタブの重さが38.5kg。ペットボトルキャップの重さが58.2kg。総重量96.7kgも集めることができました。初日の今日は、70Lのゴミ袋1枚では入りきれない量のペットボトルキャップが集まりました。お子さんが学校まで持参することが難しい場合には、期間中であれば保護者の皆様が学校まで届けてくださっても大丈夫です。収集したものを、須賀川市社会福祉協議会に寄贈して、車椅子などを購入する資金にしていただく予定です。皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

花を見てきれいだなと感じる心

昨日の給食後、環境委員会の4~6年生が、校門から校舎へ続く坂のところに花を植えました。植えた花は、マリーゴールドと日々草の2種類。時間の都合上、職員室側のみ植えました。マリーゴールドなど、まだ植えていない何種類かの花があります。用務員さんと協力しながら、今後も植えていく予定です。花のある校舎は、素敵ですね。花を見て「きれいだな。」「素敵だな。」と感じる心を、いつまでも大切にしていきたいですね。環境委員会の皆さん、ありがとうございました。