2017年12月の記事一覧

フッ化物洗口 1年生

 毎週水曜日は給食後にフッ化物洗口を行っています。これまで6年・4年の様子を紹介してきましたが、今日は1年生の様子をお伝えします。
  皆上手に、しっかり1分間うがいをして、元気よく外へ遊びに行きました。
 今日も校庭は雪遊びをする児童達でいっぱいです。(長)

雪の日には・・

 今日の業間休み時間も児童達は校庭で元気よく遊んでしました。これから雪の日も多くなりそうです。
 そこで、給食の時間、生徒指導担当の駒木根先生から、全校児童に次の3点について指導しました。(長)
 1 雪が積もると落ちてくる危険があるので、屋根には近付かない。
 2 校庭の土手で滑ったりするのは危険なので、土手では遊ばない。
 3 窓ガラスが曇るので、落書きはしない。

4年 常盤先生話し方教室

 常盤先生が来校し、4年生に話し方教室を行っていただきました。
 国語の教科書にある「ごんぎつね」の音読です。
 母音と子音、聞く相手 を意識して、一文一文丁寧に指導をしていただきましたが、児童達も積極的に手を挙げて音読練習に取り組んでいました。(長)

東京オリンピック マスコット投票

 テレビや新聞等で報道されていますが、東京オリンピックマスコット投票が全国の小学校で行われています。
 白江小学校でも、各学年で「 ア イ ウ 」の案から1つを選びました。
 結果は ア4 イ2 ウ1 でした。さっそく教頭が結果を送りました。これは学校fで1つを選ぶのではなく、学級で1票投票できます。(長)

「いわせの絆」ご覧下さい

 小中一貫教育の推進は、本年度の白江小7つの重点実践事項の1つですが、その取り組みの様子のついてはこれまでも「いわせの絆」としてお伝えしてきました。
 これは事務局校である白方小学校が作成してくれたものです。
 今日第15・16号を、14日に17・18号を、15日に19・20号を発行しますので、どうぞご覧いただき、ご理解とご協力をお願いします。(長)