2017年12月の記事一覧

赤い羽根募金

 昼休み、松なみ委員会が中心となって集めた赤い羽根募金を、委員長が代表で、社会福祉協議会へお渡ししました。(長)


 

一人3冊までOK

 4年生の版画の様子を見た後で、図書室の前を通ると丁度5年生が冬休み用の図書を借りる様子を見ることができました。
 一人3冊まで借りることができるということで、児童達は迷いながらも好きな本を選んでいました。借りた本は高橋先生が受け付けます。
 冬休み読書するには絶好の機会ですのでたくさん読んでほしいと思います。私も何冊か小説を読んでみたいと考えています。(長)

4年生 版画刷り

 3校時目、4年生が版画を刷るというので見に行きました。
 班の皆で力を合わせて楽しそうに刷っていました。どの作品も個性があって、とても素晴らしいです。
 刷り終わった版画は乾かして完成です。(長)

干支生まれ児童の取材

 来年の干支(戌)生まれ児童の取材を、マメタイムス社が行いました。
 5年生児童2名(男女)が、校長室で取材を受けました。得意な教科や、来年の抱負、将来つきたい仕事などを聞かれ、しっかり答えていました。
 1月1日新春特集号以降の号に、各校順次載るのだそうです。(長)  

第3回 通学班会議

 昼休み、ふれあい広場で第3回通学班会議を行いました。
 班ごとに集まり、2学期の集団登校の反省と危険箇所の確認をし、その後練習をしたりしました。
 無事故で2学期を終えることができそうです。班長さん副班長さんありがとうございました。(長)