2017年12月の記事一覧

卒業に向けての気持ち

 ふれあい広場にこのような垂れ幕が貼られました。
「未来に向かってはばたけ」
 卒業に向けての6年生の気持ちをスローガンで表したものです。是非これから残りの小学校生活を精一杯過ごし、中学校へと大きく羽ばたいてほしいと思います。(長)

冬休みを楽しく元気に過ごすには?

 岩瀬給食センター栄養士の矢吹先生に、4年生が栄養指導を行っていただきました。
 矢吹先生からは、映像資料や具体的な量を示していただくなど、分かりやすくお話しいただき、児童達も真剣な表情で聞き入っていました。
 お話の最後には、「健康を支える3つの柱 食事 休養 運動 この3つのバランスが大切です」と教えていただきました。
 冬休みも是非この3つのバランスをよくし、健康で過ごしてほしいと思います。(長) 

フッ化物洗口 2年生

 今日は2学期最後のフッ化物洗口です。
 2年生の様子をお伝えします。歯磨きを終えた後、2年生もしっかりやり方を覚え、1分間のブクブクうがいも上手にできました。
 3学期も継続してむし歯予防に努めます。冬休み中も家庭での歯磨きを忘れずに行ってください。(長)

桔橰 12月号

 俳句雑誌「桔橰」12月号に白江小児童の作品が3句載りましたのでお知らせします。(長)

 きものきて すこしおすまし 七五三   1年
 冬こだち みんな一列 ぎょう列だ    4年
 公園で コスモス一りん 笑ってる    6年