2017年12月の記事一覧

特撮ワークショップ

 2日に農村環境改善センターで開催された「特撮ワークショップ 綿で雲を作ってみよう」には、白江小学校から多数の児童が参加しました。白江小学校の矢吹教頭先生、駒木根先生、遊佐先生もお子さんと一緒に参加しました。
 雲の上を飛ぶ旅客機が見事にできあがりました。(長)

今朝の登校の様子

 今日は、ニュータウンの横断歩道に立ちました。
 いつもの通り3つの班が登校していきました。どの班もしっかり挨拶することができました。特に渡り終わってからの「ありがとうございました」の挨拶が素晴らしかったです。(長)

 

入選作品

 「須賀川市文化祭文芸大会作品集」が学校に届きました。
 見てみると、青少年俳句の部で、特選に次ぐ「秀逸」に白江小4年児童が輝きましたのでそのその作品を紹介します。氏名は学校便りでお知らせします。(長)

  先生に なりたがる母 夏休み

児童作品もご覧下さい

 今日から教育相談が始まります。よろしくお願いします。
 せっかくの機会ですから、是非校舎内を一巡りしていただいて、児童作品等をご覧下さい。
その中から、2つ紹介します。(長)

1年生が生活科で作った作品


図書室前の掲示

山川先生来校

 今日も山川先生が来校し、6年理科指導に当たっていただきました。
 今日の実験は、塩酸に金属を溶かした水溶液を蒸発させた後に残った物が、実験前の金属と同じなのか異なるのかを確かめる内容でした。
 いつも通り児童達は、山川先生から実験の進め方を説明を聞いて、しっかり実験を進めていました。(長)