2017年9月の記事一覧

5年生 赤ちゃんふれあい体験

 5年生が赤ちゃんふれあい体験を行いました。
 3人の赤ちゃんとそのお母さん、7名の市の担当者の皆様においでいただき、図書室で実施しました。
  お母さん方には、子育ての苦労や喜びについてお話しいただき、その後赤ちゃんとのふれあい体験を行いました。初めは緊張していた児童も徐々に笑顔になり、楽しい交流活動でした。(長)

子どもたち無事登校しました

 先ほどメールでお知らせしましたとおり、8月29日に続き本日もJアラートを通じた警報が発せられ、その後北海道を通過して太平洋に落下したとの続報がありました。
 登校時間帯ということもあり心配されましたが、児童は無事登校しました。これから通常通り朝の会を始め、授業を行います。(長)

4年 市衛生センター見学

 今日の午後、4年生は市衛生センター見学に行ってきました。
 衛生センターでは、ゴミ処理の様子を見たり、担当の方から説明を聞いたりしてきました。
 各家庭で出すゴミがどのようにして処理されていくのかを知ることができ大変貴重な学びとなりました。(長)

6年生卒業アルバム用写真撮影

 6年生が、卒業アルバム用写真撮影を行っています。
 早いもので今年度が始まりもう少しで半分が終わろうとしています。6年生にとっては小学校生活も残り6ヶ月半となりました。卒業アルバムもそうですが、6年生はこれから徐々に卒業に向けての準備が始まります。(長)

強い日差しの中 マラソンタイム

 久しぶりに夏を思わせる強い日差しの中、マラソンタイムを行いました。
 前半は長距離走、後半は短距離走を行いましたが、児童は今日も一生懸命走っていました。
 体力の向上が目標です。(長)