2017年9月の記事一覧

鳥見山練習 2回目

 今日も、白方小児童と一緒に鳥見山での陸上練習を行いました。
 今回は他校からも多くの児童が来て、練習していました。
 種目毎に別れ、本場前最後の現地練習に汗を流しました。今日はユニフォームを着ていましたので、選手としての自覚も高まったようです。(長)

敷地周辺の環境整備を行いました

 PTA奉仕作業は、台風の影響が心配されたこともあり中止としましたが、校庭内の環境はこれまでのもお知らせした通りシルバー人材センターへの依頼や悠久の里の皆様のご厚意、そして児童達による3回の除草作業により、遊びや運動には大丈夫な環境となっています。しかし、敷地周辺の土手は草刈り機でないと除草できない状況でした。
 そこで本日、私と教頭、深谷さんで土手の環境整備を行いました。素人の作業ではありますが、ある程度きれいにすることができました。


 また、体育館西側も地域の方のご厚意・ご協力と深谷さんの頑張りで、きれいな環境となりました。今後ここには花を植えていく予定です。(長)

Jアラートへの対応

 本日、「全国瞬時警報システム(Jアラート)への対応について」という文書を、児童を通して配付します。
 9月15日に2回目のJアラートによる情報伝達がありましたが、Jアラートを受けて学校からメール等で各家庭へ連絡することは、時間的に非常に難しいと考えられますので、本日配付します文書を熟読いただき、今後も適切な行動をとっていただきますようお願いします。(長)

今日から秋の全国交通安全運動週間

 本日から9月30日まで「秋の全国交通安全運動週間」です。この期間中、登校指導を行います。
 今日はニュータウン方面を中心に登校の様子を持て来ました。歩き方はとても上手でした。班長を先頭にきちんと一列に並んで歩いていました。
 挨拶も、元気よくできる児童が着実に増えてきていると思います。班長さん、もっと元気良い挨拶ができるといいかな。
 この運動期間中、多くの皆様のご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。(長)

小中一貫教育交流活動

 岩瀬中学校区小中一貫教育第2回小・中交流活動が行われました。
 今回は、岩瀬中学校生徒8名と、引率教員1名が来校し、5・6年生の陸上練習の指導補助を行ってくれました。
 先輩からのアドバイスをしっかり聞きながら、一生懸命練習に取り組んでいました。児童にとってとても良い体験になりました(長)