2017年9月の記事一覧

4年生 プールにEM活性液を投入

 学校評議員の石井さん指導の下、4年児童が自分たちで作ったEM活性液をプールに投入しました。
 始めにプールに投入しても良い活性液になっているかを色とにおいで確認し、大丈夫と分かってから投入しました。
 EM活性液の効果は素晴らしく、投入すると水の汚れが驚くほど少なくなります。(長)

合奏壮行会を行いました

 昼休み、松なみ集会の時間に、29日(金)に開催される地区音楽祭に出場する3・4年生の壮行会を行いました。会では6年児童代表激励の言葉の後、演奏発表をし、最後に4年代表児童による感謝の言葉で終わりました。
 本番さながらのとても上手な発表でした。29日がとても楽しみです。(長)
 

 壮行会の後、理科作品展の表彰も行いました。今年も多くの児童が入賞しました。表彰式では代表児童1名に賞状を授与しました。受賞者名は学校便りでお知らせした通りです。今年も地区学年最高賞の理科部長賞をいただくことができました。

交流給食

 今年2回目の交流給食を実施しました。
 今回は1年と4年、2年と5年、3年と6年という組み合わせでの交流です。
 初めのうちは少し緊張していたようですが、次第にいろいろな話で盛り上がりながら楽しい交流給食の時間を過ごしました。ちなみに今日の給食のメニューはカレーでした。(長)

所長訪問

 2校時目の時間、県中教育事務所長の訪問がありました。
 3名の皆様に、各学級の授業の様子を参観していただきました。
 参観者の皆様から、「きれいな校舎環境の中で、子どもたちしっかり学習していますね」というお話をいただきました。(長)