2017年9月の記事一覧

2年生町探検終了

 2年生町探検が終わり無事学校に戻りました。
 見学した場所は給食センター 交番 図書館 の3カ所です。担任からは何れの場所でもとても丁寧に説明していただいたとのことでした。これからの学習に生かしていけることでしょう。お忙しいところ対応していただきありがとうございました。(長)

2年・5年は校外学習

 今日は、午前中2年生が学区内の町探検に、5年生がいわせ長寿苑への校外学習に出かけています。11:50位には学校に戻る予定です。
 しっかり学習してきてほしいと思います。
 活動の写真は後ほどお知らせします。(長)

書写指導 4年

 今年も、特色ある学校づくりサポート事業を活用し、芳賀青藍先生に書写指導をお願いしています。
 2校時目は、まず4年生の指導です。児童は、自分の書いた作品を青藍先生の所へ持って行って朱筆で指導していただきました。
 皆、「左右」の文字を良い姿勢と真剣な表情で書いていました。(長)

第9回クラブ活動です。

今日は、第9回クラブ活動の日です。
太鼓クラブは、太鼓の先生の國分先生をお迎えして、ご指導いただいています。
一人一人、一生懸命に練習に取り組みました。(頭)

校庭での理科の学習の様子

  昨日、5校時目に5年の理科の学習を校庭で行いました。学習内容は、山をつくって水を流し、土が削られるところ、運ばれるところ、堆積するところはそれぞれ、山の上の部分なのか、真ん中の部分なのか、あるいは下の部分なのかを確認する実験でした。5年生は、真剣に観察し分かったことをワークシートにまとめていました。(円)