2017年4月の記事一覧

第1回 代表委員会

 昼の時間、第1回代表委員会が行われました。
 今回の議題は「1年生を迎える会」と「運動会のスローガン」についてでした。
 会には、運営委員と各委員会の代表、そして4年以上の学級代表が集まり、少しでも良い会にしようと知恵を出し合っていました。意見を言う時に、どの子も理由をつけて話すことができ立派でした。
 本番が楽しみです。(長)

歯科検診

 学校歯科医の太田先生においでいただき、歯科検診を実施しました。
 検診と同時に個別に歯磨き指導もしていただきました。
 正しい磨き方を身につけ、学校でも家庭でも毎日歯磨きをしてほしいと思います。(長)

3年生読書タイム

 今年度も毎週水曜日の朝の時間、読書タイムを行います。
 3年生も、各々好きな本を静かに読んでいました。
 学力と読書量には密接な関係があると言われています。今年も学校として読書活動を推進していきますので、家庭でも読書をする習慣を是非身につけさせていただきたいと思います。(長)

委員会活動スタート

 今日の6校時目に第1回目の児童会委員会を行いました。
 今日は、組織やめあて作り、活動内容について話し合いを行いました。
 今後の活発な活動を期待しています。(長)


1年生小学校生活初めての給食

 1年生は今日から給食が始まりました。
 みんなで仕事を分担しながらしっかり配膳をしていました。今日の献立は豚汁とさばのおかか照り煮、そして三色おひたしにご飯と牛乳でした。岩瀬学校給食センターの皆さんが心を込めて作って下さった給食を、みんなでおいしくいただきました。
 他の学年は昨日から給食がスタートしました。各々の学年の様子をご覧下さい。(長)
 
1年

2年

すこやか学級

3年

4年

5年

6年