2017年4月の記事一覧

畑田方面 登校の様子

 新しい班での登校が始まって4週目となりました。
 新班長 副班長のもと、今のところ事故無く登校することができています。
 今朝は、畑田方面の登校の様子を見てきました。2つの班に会うことができました。班長を先頭にきれいな一列になって歩いていました。あいさつもしっかりできていましたが、もう少し元気良い「先にあいさつ」ができるといいかなと感じました。(今年の7つの重点実践事項の1つに「あいさつの励行と思いやりの心の育成」があります)(長)






 

岩瀬地区内教員の研修会

 今日の午後は、岩瀬地区(須賀川市・天栄村・鏡石町)内の全ての小学校教員が集まって、教科ごとの研究会を行います。
 本年度の学校経営・運営ビジョンの重点実践事項7点の中の一つである、「進んで学習する児童を育てる」ためにはどうすれば良いのかということを、他校の先生方と一緒に研修をする場です。
 しっかり研修して、普段の授業に生かしていきたいと思います。(長)
 

JRC登録式 児童会総会

 昨日、JRC登録式と児童会総会を行いました。
 まず初めに、県中地区青少年赤十字賛助奉仕団の川田氏と渡邉氏においでいただき、登録式を行いました。登録式では川田氏からJRC活動についてのお話を聞きました。
 続いて児童会総会を行いました。多くの質問や意見も出て、活発な会となりました。今年の委員会活動も充実したものとなりそうです。(長)

小中一貫教育

 本日午前、白方小学校で3校校長が集まり、本年度の小中一貫教育の取り組みについて話し合いました。
 これまでも様々な機会を通して、須賀川市として小中一貫教育に力を入れて取り組んできていることはお知らせしてきましたが、本年度もより一層の充実を図っていきたいと思います。
 取り組みの状況につきましては、ホームページや学校便り等で随時お知らせいたします。(長)
 一時本校ホームページ記事の閲覧ができない状況がありご迷惑をおかけしました。

嬉しいことがありました

 昨日の夜、岩瀬体育振興会総会に参加しましたところ、本校卒業生の中学一年生がいましたので、どうしているのかと尋ねたところ、優秀選手賞で表彰されることを教えてもらいました。
 要項を見ると、「優秀選手賞」にその卒業生の名がありました。受賞理由は「サッカー選手として東北トレーニングセンターに平成27年度及び平成28年度の2年連続で選出された活躍」とありました。
 本校卒業生の頑張りが表彰されとても嬉しくなりました。