2017年2月の記事一覧

エコキャップ寄贈(松なみ委員会)

 3日の節分では、子どもたちが活躍し、豆まきを実施したご家庭が多かったのではないでしょうか。白江小では、例年、6年生が昼休みに各教室を回って豆まきをおこなっていましたが、インフルエンザで学級閉鎖をした学年もいることで、学年をこえた交流はしばらく自粛するということで、豆まきは各学年ごとに実施いたしました。各教室からは元気な豆まきの声が聞こえてきました。さて、児童会松なみ委員会で実施してきました「エコキャップ、プルタブ集め」ですが、年度末になり、岩瀬地域の悠久の里にある社会福祉協議会に寄贈しました。安藤所長さんはじめ2名の方が来校してくださり、受け取ってくださいました。ご家庭で集めて学校に持ってきてくださった保護者、地域皆さんのに感謝申し上げます。来年も続ける予定ですので、よろしくお願いします。


心の中の追い出したい鬼は?

 昼休み、1年生から3年生の教室を訪問したら、鬼の面を作っていたり、「心の中の追い出したい鬼」の掲示が貼ってあったりしました。かぶって自慢してくれた子もいました(残念ながらお面をかぶったお子さんは顔が見えません)。「追い出したい鬼、教えて」とたずねたら、恥ずかしいと隠したり、これ見てくださいと指さしたりといろいろですね。しかし、何か子どもたちは明日の節分を前にはりきっていますね。しっかり豆をまいてもらいましょうね。


5年生、復活!

 昨日、おとといとインフルエンザによる学級閉鎖をしていた5年生が今日から復活、通常の授業を開始しました。登校した子どもたちは、さっそくお休みした2日間で取り組んできたプリントなどの丸付けをしていました。さすが高学年ですね。まだ2名の友だちがお休み中ですが、完全復活までもう少しのようです。ちょっと安心しました。

教室の空気の汚れ具合を測定しました

 1日の昼休み、学校薬剤師の鈴木先生が来校してくださり、各教室の二酸化炭素濃度を測定していただきました。ストーブをたいている今の時期、こまめに換気をしていますが、教室の空気が汚れがちですね。また、乾燥もしていますので、ウィルス感染をひろげてしまうことになりがちです。測定していただいて、大部分はだいじょうぶでしたが、さっそく養護教諭が放送で、結果と換気のよびかけをおこないました。厳しい寒さと乾燥が続いていますので、これを契機に教室の環境にも気をつけていきたいと思います。

本日のインフルエンザ、風邪欠席情報

 今朝の冷え込みにも厳しいものがありましたね。今日から校庭に積んでありました除染の土が運び出される予定です。児童の安全に万全を期すために、トラックは子どもたちの登校時間をさけて、午前7時には校庭に入っていました。数日、かかる予定です。5年生のインフルエンザによる学級閉鎖は、現在、5年担任が全員に電話で連絡をとっているところです。感染者が増えていなければ予定通りに明日からの授業再開になります。他の学年では、インフルエンザや風邪欠は増えていないようで今のところ小康状態のようです。このまま予防をお願いします。


 写真は1月25日の評議員訪問の時の授業風景です。真剣な様子を見ていただきました。