2017年1月の記事一覧

だんごさし、作って飾って、にっこり

 だんごが作れたので、次に柔らかいうちに飾りました。木は「みずき」の木だそうです。上手に飾れたので、学校のあちこちに設置しました。昇降口にあるので、下校の時に上級生も見てにっこりでした。完成の記念写真に、1・2年生の満足感が伝わってきますね。



冬の風物詩、だんごさし、だんご作り

 天気予報によると、明日はまた大雪が予想されているみたいですが、ちょっとだけになるとよいですね。18日の3,4校時、1・2年生が生活科で冬の行事「だんごさし」を行いました。岩瀬地域の食生活改善委員の方が5名来校し、だんご作りの指導とお手伝いをしていただきました。だんごは、白いものだけなく、食紅を使った赤や黄色、緑のものまであり、とてもきれいにできあがりました。できあがりはきれいですが、そこは1・2年生、粉をこねこねするうちにあっちにつけたり、友だちにさわったりと大変だったようです。お世話になりました。


代表委員会で6年生送る会を協議

 17日の昼休み、3年生、4年生、5年生の代表が児童会室に集まり、3月2日に実施予定の「6年生送る会」の協議を行いました。今回は、およその流れだけで、具体案はこれからですが、5年生の代表と実行委員を中心に熱心に話し合うことができました。5年生は、送る会を準備する活動の中で次の学校を担う気持ちをだんだんに持っていってくれるだろうと思います。がんばれ、下級生!

全校生でなわとび特訓中!

 今朝はここ数日の冷え込みが一段落しました。道路の凍結がないとほっとしますね。もう少し、寒さがゆるんでほしいところですね。さて、白江小では、体力づくりの一環としてマラソンタイムを週に2回実施していますが、校庭がなかなか使用できないこの時期は体育館で全校生でなわとびタイムとして実施しています。16日は、6年生が1年生、5年生が2年生とペアを組んで数えてあげるやり方で行いました。冬の間でも体力づくりに励んでいきたいと思います。2月の上旬になわとび大会を予定しています。


書き損じハガキ、明日まで募集中

 児童会松なみ委員会が「書き損じハガキ集め」に取り組んでいます。ユネスコ募金の一環で、寄付をして役立てtもらう予定です。明日までの3日間で、朝、各教室を回っています。年賀状で印刷ミスなどをしたものがありましたら、ぜひ、お子さんを通じてご協力ください。