2017年1月の記事一覧

懸命にインフルエンザ予防

 今朝の冷え込みにはとても厳しいものがありましたね。日中の気温も0度前後ということです。これから節分あたりまでが一年で一番寒い季節、しばらく辛抱ですね。さて、昨日から心配していたインフルエンザの広がりですが、何とか崖っぷちで踏みとどまっています。2年生は今日にきて4名のインフルエンザの罹患、全員がマスクをして、朝から担任の先生が全員の体温測定をおこなっていました。これ以上、広がらないように何とか予防に努めています。

インフルエンザ注意報です

 本日、欠席した2年生のうち2名が「インフルエンザでした」という連絡があり、2年生でのインフルエンザの出席停止が2年生で3名となりました。隣の岩瀬中では、3年生の一クラスが学級閉鎖ということですので、いよいよこの岩瀬地域にもインフルエンザの勢いがせまっているかもしれません。今週は縦割り清掃をやめて学級清掃に変更したりして予防につとめています。写真は、先週、図書員が低学年のクラスで行った読み聞かせ、高学年では担任の先生が実施しました。こういったぐっと集まっての活動も、しばらくは見合わせなくてはいけないか、と考えています。どうか、予防の活動をいろいろお願いいたします。


租税教室を実施しました

  20日の金曜日の夜は、中通りに大雪警報が出て、すごい雪の降り方でどうなるのかと心配しましたが、土日はさほど荒れなくて幸いでしたね。今朝も早朝から教頭先生をはじめ全教職員と登校してきた5、6年生で雪かきをしました。5,6年生が率先して仕事をしてくれてまたたく間に駐車場や通路の雪を片付けることができました。通学路もいつものことながら保護者、地域の皆さんのボランティア活動があり、子どもたちの通学する歩道の除雪がしてありました。重ねて感謝申し上げます。
 さて、19日は租税教室が6年生を対象にしてありました。税務署や法人会の方が来校してくださり、「もし税金がなかったら」というビデオを見たり、税金の使われた方のレクチャーをしてくださったりしました。6年生の3学期の社会科は、いわゆる公民分野の学習になりますので、授業に役立てることができると思います。お世話になりました。


PTA次期役員顔合わせ会を行いました

 19日夜、PTA次期役員顔合わせ会を行いました。PTA会長あいさつ、学校長あいさつに続いて新学年の学年学級委員で協議していただき、新学年の委員長、副委員長と専門部の所属、広報、教養、環境厚生、本部役員を決定していただきました。最後に、本部役員会を開いてすでに決定していた会長、副会長の他の庶務、会計、監査などの役も決定しました。これで、来年度の新役員さんのすべてが決まり、来年度の見通しができました。寒い中、お集まりいただき、ありがとうございました。


鼓笛パート練習を開始しました

 来年度の新鼓笛隊の練習がはじまりました。1月中は、6年生からの引き継ぎが中心で6年生が後輩に熱心に教えている姿が見られています。放課後、6校時の時間に行っていますので下校時刻に注意してください。3月2日に6年生送る会と鼓笛移杖式を実施する予定です。