2017年1月の記事一覧

栄養士訪問、野菜をとって風邪に負けるな!

 25日、岩瀬給食センターの栄養士、矢吹先生が1年生、2年生の教室を訪ねて子どもたちを指導をしてくださいました。今の時期、野菜をしっかりとることが風邪予防につながります。実際に野菜を持ってきてくださり、一日にとってほしい野菜350グラムを見せていただきました。350グラムの野菜は3食をとらないと難しく、ここからも朝食をしっかりとる意味を子どもたちにレクチャーしてくださいました。低学年の児童には、まだ身体が小さいので食が細い子どもたちがいます。だいぶ残さないように食べられるようになってきました。今回はとても良い学習になったようです。矢吹先生、お世話になりました。

寒くても運動、3年生ピロティーで長縄

 今朝はここ数日の厳しい冷え込みの一段落、ちょっとほっとしますね。児童の欠席状況もそれほど欠席者数は増えていない状態です。このままで何とかいってくれないかと思っています。昨日の業間休みには、3年生の女子がピロティで長縄をしていました。校庭は雪がとけてぐちゃぐちゃ、体育館が割り当てで使えないときの「非常手段」でしょうが、身体を動かして遊ぶことはいいことでしょうね。寒くても運動だよね。



 購買部では、事務職の遊佐先生と楽しくおしゃべりしながらノートを購入する児童がいました。

感心、感心、4年生が鼓笛に特訓!

 業間休みに4年生の教室を通りかかったら、男女仲良く鼓笛の特訓、自主練習をしていました。女子がオルガンをひいてあげて、太鼓のパートの子がどんどん練習をしていました。放課後の練習が続いていますが、やらされているのではなく、子どもたちに自主的な姿を見てうれしく思いました。感心、感心!

風邪小康状態、書き初め展示!

 今朝も厳しい冷え込み、道路凍結でおっかなびっくりの通勤の方も多かったのではないでしょうか。夕方も吹雪いたりしています。くれぐれもご用心ください。さて、心配していた2年生のインフルエンザも小康状態で何とか学級閉鎖をさけられています。しかし、この低温と乾燥状態ですので、各学年で広がり、全校でインフルエンザや風邪欠の児童が10名ほどくになっています。須賀川市全体では、インフルエンザにかかった児童・生徒が100人に達して、須賀川市教委より注意の呼びかけが寄せられています。引き続き、予防の徹底をお願いします。今回の写真は書き初めの掲示です。校舎2階、「せせらぎの小道」に子どもたちが冬休みに取り組んだ書き初めが掲示してあります。なかなかご覧になる機会はないでしょうが、学校にお寄りの折、または2月の授業参観の時などに子どもたちの力作をご覧になってくださいね。

初めてのミシン、5年生

 5年生が家庭科の学習でミシンを初めて使いました。担任の先生に使い方や安全面の注意事項を教えてもらってから、ためし布を縫って練習をしました。次は、いよいよエプロン作りに挑戦だそうです。自分で作ったエプロンを着ての調理実習もできますね。楽しみでですね。