2015年11月の記事一覧

岩瀬図書館による読み聞かせ

  今回も「読書の秋」を話題にした内容です。本校では、月に一度、地域にある岩瀬図書館の職員の方が来校され、低学年を対象に読み聞かせを実施してくださっています。先週の例会では、最初にマジックも披露されて、子ども達は大喜びでした。毎回、選んでくださっている本が、今話題の本あり、旬の本あり、意外性もあって、さすが専門家ですね。私たち教職員も学ばせていただきながら楽しんでおります。毎回、ありがとうございます。

松なみ集会(表彰)

 2日、昼休み後に松なみ集会(全校集会)で表彰を実施しました。5回目の今回は、合奏や陸上、作文や感想文、絵のコンクールなどの受賞者に全校生の前でで賞状伝達を行いました。特に、陸上交歓会では、6年女子の2人が新記録でメダルも授与され、全校生から大きな拍手を受けました。
 表彰の後、校長先生から講話があり、今回は「読書」がテーマ、読書がもたらす効用について、何枚もの紙を用意され、わかりやすく話されました。11月の「月のめあて」は読書、行事も一段落しましたので、学校で家で、静かな読書のひとときを子ども達とつくっていきたいですね。

ハロウィンパーティ 放課後こども教室

 10月31日は、ハロウィンだったそうで、いつのまにか盛り上がるところでは盛り上がるようになったのですね。起源は古代ケルト人のお祭りで、あの世とつながるお化けが出てくるんだそうです。なんだ、日本のお盆と同じですね。また、時期的に収穫のお祭りでもあるようですね。白江小の放課後こども教室では、わくわくの先生方とかぼちゃの飾りや仮装をつくったりして準備してきたそうです。30日は、その仮装した皆さんが、白江小の職員室にお菓子をもらいにおとずれてくれました。お菓子はあらかじめ、わくわくの先生方が用意しておいてくれたものでしたが。それにしても、仮装した子ども達は実に楽しそうですね。なんか違った人物にのりうつったような気分になるのでしょうか。職員室の先生方も、子ども達の笑顔に元気をいただきました。ご苦労様でした。

 わくわくや児童クラブは、季節の行事や体験をとても大切にして、工夫した活動を
子ども達のために用意してくださっています。すばらしいことですね。

岩瀬地区文化祭芸能発表会、合奏参加

  今日は朝から久しぶりの雨、学校周辺の紅葉も一段と深まった感じです。ちょっと寒いですね。いつも半袖でがんばっている子ども達も今日は、半袖ではないようです。さて、昨日は岩瀬地区文化祭芸能発表会が改善センターで行われました。本校からは、3年・4年生が合奏演奏を披露しました。学校文化祭とは違った雰囲気で、また、たくさんのお客さんに聞いていただき、すてきなひと時になったようです。曲は、おなじみの「あったかいんだからあ♪」でした。公民館のみなさんには、楽器運搬などでお世話になりました。ありがとうございました。