2015年11月の記事一覧

6年生研究授業(国語)

 6日、6年生で国語の研究授業がありました。説明文「鳥獣戯画」を教材にして、作者の高畑さんがカエルやウサギの絵をどのように読み取り、どう文で表現しているかを詠み合う学習でした。6年生が落ち着いて学び合っている姿があり、表現する力もついてきていることを感じました。指導の仕方なども大いに学べる研究授業となりました。6年生、お疲れさまでした。

5学年PTA活動

 7日、5年生の学年PTA活動がありました。今回の内容は、なんとヒップホップダンス、インストラクターの先生のリードで、軽快な音楽にのりながら親子で気持ちのよい汗を流すことができました。企画・運営の学年役員の皆さん、お疲れ様でした。

第2回歯科検診

 6日、今年度2回目の歯科検診を実施しました。本校では、校医の岩瀬歯科、太田先生のご厚意で年に2回の歯科検診を実施しています。あわせて、歯科衛生士の方によるブラッシング指導も行っていただいています。子どもたち一人一人の歯並びにあわせて、磨き残しがありがちなところの磨き方やむし歯にならないようにする磨き方などを指導していただいています。今回の検診の結果は、すぐにお知らせいたしますので、治療が必要なお子さんはよろしくお願いいたします。

EM活性液作り(プール用)

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。今朝は霧がひどく、郡山方面から通勤している職員が「視界が悪くて大変だった」と話していました。通勤、気をつけてくださいね。さて、5日には4年生が石井孝幸さんの指導のもとにEM活性液作りをしました。持参した米のとぎ汁にEM菌の原液をまぜて薄くしてつくりました。4年生が全校生にとぎ汁の協力をよびかけたところ、予定よりたくさん集めることができました。このEM活性液は、しばらく発酵させた後に本校のプールにまく予定です。そうすると翌年のプール清掃の時には、汚泥が少なく、においもほんの少しで、清掃がしやすくなっています。とぎ汁のご協力、ありがとうございました。

テレビ局見学、5年生

 2日、5年生が社会科の学習の一環として、郡山市にあるテレビ局FCTを見学させていただきました。スタジオでは、カメラやセットを見せていただき、番組制作の裏側を体験することができました。
テレビで見ているアナウンサーに説明をしていただき、とっても楽しいひとときとなりました。テレビ局の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。