2015年10月の記事一覧

菜の花プロジェクト(種まき)

 6日、4年生が市役所環境課の支援を受けて、菜の花プロジェクトの学習の一環で菜の花の種まきと菜の花から油をしぼっている工場「ひまわり」(株式会社)の見学を実施しました。種まきは、岩瀬支所近くの畑で実施しました。小さなタネが来年の春には、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。「ひまわり」さんでは、菜種油をしぼる機械や天ぷら油を回収し、リサイクルをしている様子を見学させていただきました。身近なところで、環境へ配慮する取り組みがなされていることを学ぶことができました。お世話になりました。

陸上交流大会、応援ありがとうございました

 7日、鳥見山陸上競技場で第2回の岩瀬地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。白江小では今年度から5・6年生全員の48名が参加しました。今年は夏休み明けから雨の日が多く、思うような練習ができない面がありましたが、自分の種目に自己ベストをめざすこども達のすばらしい姿がありました。また、応援の子どもも達の声をからして声援を送っていました。保護者の皆さんには、6年生の保護者を中心に早朝よりテントの搬入や片付けの仕事をやっていただき、お世話になりました。ありがとうございました。


松なみ委員による陸上壮行会

 今日は快晴、稲刈り日和、ここ米どころ白江地区でも稲刈りの最盛期をむかえています。農家の皆さんは、さぞお忙しいところだと思います。さて、明日は第2回のいわせ地区陸上交流大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で開催されます。それに先立ち、昨日、全校生で陸上参加選手の壮行会を実施しました。児童会の松なみ委員、特に5年生が中心になって進み、参加選手の種目の自己紹介、応援のエール、励ましの言葉、決意の言葉などが続きました.明日は天候も心配なさそうですので、ぜひ、夏休み明け以来の練習の成果をあげてほしいですね。明日、5年生、6年生は早朝、学校集合が6時40分です。お弁当・スパイクなどの忘れ物がないようにね。がんばれ、白江っ子!
 陸上大会にともなって、7日、8日とお弁当の日になります。よろしくお願いします。

俳句教室(3年、4年)を実施しました

 5日、外部講師授業としての「俳句教室」がありました。講師は深谷滎子先生にお願いしました。今回は3年、4年生が対象です。最初に校庭や中庭で、俳句のタネ探しを行いましたコスモスや千日紅などの秋の花やトンボやバッタなどの秋のいきもの、どんぐりなどを見つけてメモをし、教室に帰ってから俳句に仕上げました。できあがると深谷先生に見ていただき、アドバイスをいただきました。全員が俳句をつくりあげて清書をしました。「自分で見てきたものを書くんだよ」、大切なポイントを教えていただきました。お世話になりました。

第4回校内授業研究(2年国語)

 2日の5校時、第4回の校内授業研究会を実施しました。今回は、2年生の国語科「読んで考えたことを話そう」という単元で、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読み取ったことを生かして、自分が取り組んでいる係をおうちの人に伝える作文を書くことがテーマでした。「いつ、何をしたか、わけ」を入れた作文を、2年生がいっしょうけんめい書き進めてグループで発表し合うこともできました。2年生らしいパワーあふれる授業で、友だちと学び合う姿が光っていました。