2015年10月の記事一覧

学校文化祭リハーサル

 秋の一大行事、白江小学校文化祭がいよいよこの週末、24日にせまってまいりました。今日の3・4校時にはそのリハーサルを実施しました。ステージでの発表や歌、ダンスなど、どの学年ももりだくさんの内容です。こども達がちょっと緊張しながらも、とっても良い表情で発表に取り組んでいました。他にも、学校のあちらこちらで文化祭に向けての練習や準備をする姿が見られて、子ども達の意欲が伝わってくるようです。体調を整えて、休まないように参加してほしいと思っています。土曜日をお楽しみにしてくださいね。お待ちしております。

5年生理科の校外学習 岩根川見学

 19日、5年生が理科の校外学習で畑田地区の岩根川に出かけました。現在、理科で学習している「流れる水のはたらき」の内容で、川の水が大量に流れると浸食、運搬、たい積の現象をおこしていることを確かめることがねらいです。ホタルが有名な岩根川、河岸はコンクリートでおおわれていますが、水が流れるあたりは土の河岸で自然の川らしく蛇行し、ところどころが削られたり、逆に土がたい積しているところを見ることができました。お天気もよく、飛び石のところで川を渡ったりして、楽しい校外学習になりました。

4年生研究授業(算数)

 19日の2校時、現職教育の一環で研究授業を実施しました。白江小では学力向上のねらいもふくめて教科では国語科と算数科を研究教科としています。今年度5回目の4年生の研究授業では、算数科の「数と計算」の領域で、複数の計算を(  )を使うと1つにまとめで簡単にできることを学びました。4年生らしく、落ち着いた授業態度で友だちと学び合う姿が見られていました。お疲れ様でした。

外部講師授業(昔語り)

 14日、外部講師授業として、安田きよ子先生の「昔語り」がありました。語り部としての安田先生は毎年、白江小に来て下さって、こども達に昔話を披露してくださっています。今回は、白江地区にまつわる昔話も登場し、こども達から歓声がわいていました。原稿や本を使わないでのお話は、とっても親しみやすくあったかさが伝わりますね。こども達と楽しひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。







校内絵を描く会審査

 めったにないような秋晴れの天候で1週間があjけました。今週の白江小は、24日の学校分会祭へむけての準備・練習にあけくれそうです。子ども達は、おうちの人にみていただくことを楽しみにして練習に取り組んでいます。週末の文化祭をお楽しみにお待ちください。さて、その学校文化祭に向けて、校内絵を描く会で児童が描いた作品を先週の水曜日に教職員で実施しました。学年ごとに、各担任がテーマを説明し、こども達の制作の様子を紹介しながら審査をしました。意外な子がとてもすてきな作品を仕上げていて、児童画のすばらしさを実感したひと時でした。