2020年11月の記事一覧

歯科指導を行いました

 5校時目に4年生は、学級活動の学習で、歯科指導を行いました。養護教諭の指導のもと、全国小学生歯みがき大会のDVDを観て、質問に対してテキストに答えを記入したり、正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方などを体験したりしました。歯の大切さを学習することができました。

            

            

            

            

松なみ集会がありました

 本日、13:20より、松なみ集会がありました。まず、いわせ地区小学校陸上競技交流大会や岩瀬地区読書感想文コンクール、福島県火災予防絵画・ポスターコンクールの表彰を行いました。次に、校長より、目標をもって取り組むことの大切さなどの話がありました。児童は、きちんとした態度で、松なみ集会に臨むことができました。

            

            

」           

            

 

 

 

学習旅行へ行ってきました

 本日晴天の中、1・2年生は、郡山方面に学習旅行へ行きました。まず、須賀川駅で、自分で切符を買って安積永盛駅まで電車に乗りました。どのホームから乗るのかを知ることができました。次に、カルチャーパークへ行きました。早めに昼食を食べてから、担任が一括購入したフリーパス券を使って、いろいろな乗り物を楽しむことができました。楽しく一日を過ごすことができました。

            

            

            

            

            」  

               

 

朝ごはんについての「ミニ保健指導」

 10月29日(木)から11月2日(月)までが「朝食について見直そう週間」でした。「朝ごはんチェック表」の提出をいただき、ありがとうございました。今、養護教諭が各教室を回り、10分程度で、朝ごはんに関する「ミニ保健指導」を行っています。今日は、給食の時間に5年生で行いました。

水の温度を上げた時の食塩のとける量を調べました

 2校時目に5年生は、理科の学習で、水の温度を上げた時の食塩のとける量を調べました。水50mLに対して、水温を20℃、40℃にしたときに、食塩がそれぞれ、どれだけとけるのかを意欲的に調べ、ワークシートに記録することができました。