2019年9月の記事一覧

本日は省メディアデーです

 本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。

ヨークベニマルに行きました

 本日9:30~12:00まで、3年生は、校外学習として、ヨークベニマル須賀川西店へ行ってきました。ヨークベニマル須賀川西店の担当の方に、店内のいろいろな場所へ案内しながら説明していただきました。3年生は話を聞いて分からないことを質問し、理解を深めました。また、500円で買い物の学習も行いました。充実した学習をすることができました。

      

      

9月9日(月)の臨時休校のお知らせ

9月9日(月)は、台風15号の影響により、

大雨・強風となることが予想されるため、

「臨時休校」といたします。

安全に規則正しく過ごせるように、

ご家庭でのお声かけをよろしくお願いいたします。

尚、児童クラブについては、「開館する」との連絡が届いております。

児童クラブへは、お弁当を持たせてください。

 

 

学習旅行へ行ってきました

 本日5年生は、いわき方面に学習旅行へ行ってきました。日産自動車いわき工場を見学したり、いわき市石炭・化石館へ行き、アンモナイト標本を作製したり館内を見学したりしました。有意義な学習を行うことができました。

     

     

修学旅行へ行ってきました

 本日6年生は、裏磐梯方面に修学旅行へ行ってきました。主な日程としては、五色沼自然探勝路自然観察、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館見学、猪苗代遊覧船乗船などでした。6年生は修学旅行を通して、普段学校生活で経験できないようないろいろな観察や見学などができて、有意義な1日を過ごすことができました。

      

      

理科のテストを頑張りました

 1校時目に4年生は、理科の学習で、「とじこめた空気と水」の単元テストを頑張りました。

               

                

                  

第3回代表委員会がありました

 本日13:00より、第3回代表委員会がありました。内容としては、10月20日(日)に行われる学校文化祭のスローガンを決めたり、各委員会からの連絡やお願いを発表したり、大きな声でのあいさつをする取り組みを今後考えていったりすることについてでした。4~6年生の児童は、自分の考えをきちんと発表することができました。

             

本日は省メディアデーです

 本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。

特設合奏部の練習を行いました

 5校時目に3・4年生は、岩瀬地区音楽祭に向けて、パート練習を行いました。どの子も、真剣に練習に取り組む姿が見られ、すばらしかったです。さらに練習を重ねていくと、上達していくと思います。とても楽しみです。

    

    

    

 

 

 

特設陸上部の練習を行いました

 本日の放課後、特設陸上部の練習を行いました。天気が良くなかったので、体育館や校舎内で種目練習を行いました。子どもたちは、練習に真剣に取り組んでいました。

           

            

           

2年生と1年生が交流しました

 5校時目に2年生は、生活科の学習で作ったおもちゃで、1年生と楽しく遊ぶ会を行いました。2年生は、1年生に遊び方を優しく教えてあげていました。終了後、1年生から2年生へお礼のプレゼント贈呈があり、2年生は、嬉しそうにしていました。

      

      

      

体力UPタイムを行いました

2校時目の休み時間に、2学期最初の体力UPタイムとして、全校生が校庭に出て、一生懸命に走る姿が見られました。