2019年3月の記事一覧

卒業式の練習

 3校時目に3~6年生がのびのび広場(体育館)に集まり、卒業式の練習を行いました。座り方の姿勢や礼の仕方、門出の言葉、式歌の練習に意欲的に取り組むことができました。

    

ふりこのきまりを調べました

 5校時目に5年生は、理科の学習で、ふりこのきまりについて学習しました。ふりこのおもりとふれはばを変えずに、長さを変えたときに、ふりこの1往復する時間が変わるのかどうかを意欲的に調べることができました。

    

卒業式全体練習が始まりました

 本日から卒業式全体練習が始まりました。卒業生や在校生の座席の位置を確認したり、椅子の座り方や礼の仕方などの練習を行ったりしました。3年生から6年生まで、真剣に取り組むことができました。

                     

            

卒業証書授与の練習

 3校時目に6年生が、卒業証書授与の練習を行いました。校長先生や担任の國分先生、松山先生、教務が指導しましたが、昨日より、上手にできるようになってきました。

     

ウルトラFMラジオ番組のインタビューがありました

 2校時目の休み時間に、校長室でウルトラFMラジオ番組のインタビューがありました。FM事業部局長さんより、東日本大震災から復興した須賀川市に期待することについてインタビューをうけ、6年生は堂々と自分の考えを発表することができて、立派でした。

            

卒業証書授与の練習を行いました

 3校時目に6年生は、卒業証書授与の練習を行いました。椅子の座り方や礼の仕方、返事の仕方、卒業証書をいただくまでの動き方などを校長先生や教頭先生、國分先生、教務が指導いたしました。6年生は、真剣に話を聞き、真剣に取り組んでいました。

    

    

 

 

凧あげをしました

 4校時目に1年生は、生活科の学習で、自分で凧をつくって、凧あげをしました。凧作りについては、上手に作ることができた子や作るのに苦労した子がいましたが、完成した凧をあげて喜ぶ姿が見られました。

            

            

            

            

            

第3回PTA奉仕作業

 本日朝7:00より、第3回PTA奉仕作業がありました。5・6年児童と保護者の皆様が校舎内のガラスみがきを熱心に行いました。ご協力いただき、誠にありがとございました。