2017年8月の記事一覧

玄関のヒマワリが!

 昨日お知らせした玄関のヒマワリが、今朝はこうなっていました。

 子どもたちが元気な夏休みを過ごしてほしいというヒマワリの気持ちですね。(長)

夏もフラワーロード

 校門から昇降口に向かう坂ですが、1年を通じて深谷さんがしっかり管理してくれていて、季節季節で様々な花が咲くフラワーロードとなっています。
 夏も色鮮やかです。(長)

 坂の右側の植物は「コキア」(ほうき草)です。

 坂を登り切った左端に「ミズヒキ」という植物が育っています。紅白の水引に似ていることからこの名がついたということです。これは、私が知人からいただいた物で水引の名の通り「縁起がよい植物」といわれているとのことです。間もなく小さな花をつけます。

畑の大きなヒマワリ

 先日お知らせした畑に咲いている大きなヒマワリを、深谷さんが玄関と校長室に飾ってくれました。
 ヒマワリの花を見ていると元気になるような感じがします。(長)

水泳指導の様子

 今日の水泳指導には49名の児童が参加しています。
 曇りですが気温は高く、水温も丁度良いので気持ちよく泳いでいます。
 監視員のご協力をいただいています保護者の皆様にも改めて感謝いたします。ありがとうございます。(長)

今日から8月

 夏休みに入って今日で12日目となります。
 学校のピロティには、水泳指導開始を待つ児童の姿が見られます。
 天候は曇りですが、今日のプールもきっと気持ちいいでしょう。
 これからいよいよ暑さ本番となってきます。暑さで体調を崩すことのないよう十分注意して残りの23日間規則正しく過ごしてほしいと思います。
 後から水泳指導の様子をお知らせします。(長)