2017年8月の記事一覧

夏休みあと8日

 35日間あった夏休みも今日を除くとあと8日となりました。
 お盆で実家へ帰省している家庭も多いでしょうか。あまり暑くならずにお盆が終わってしまい、海に行く予定だったご家庭は少し残念でしたね。
 児童達はけがや事故無く過ごしていることと思います。宿題を計画的に進めているでしょうか。生活の乱れはありませんか。お盆を過ぎたらあとは徐々に学校の生活リズムに戻していってほしいと思います。
 ホームページの更新もお盆期間中少しお休みをしましたが、今日からまたスタートします。しばらくは1学期のアルバムです。ホームページに載せていない各行事の写真をお伝えしますのでお楽しみください。 (長)

 

屋外ステージ

 音楽室の北側に屋外ステージがあるのをご存知ですか。
 震災以来使用していないとのことですが、何らかの活用が図れないかと考えています。(長)

交通事故にあわないように

 6日に白河市の小学6年生が、居眠り運転の乗用車にはねられ死亡するというたいへん痛ましい事故が発生しました。
 これから、帰省の車なども多くなりますので、普段以上に歩行時や自転車走行時に注意するよう声かけをお願いします。(長)

本日午後のプール指導は中止です

 台風が近づいていますので、本日午後のプール指導は中止とします。
 夏休み最後の指導日でしたが、残念です。
 今年は10回実施予定でしたが、内2回は中止となりましたので、合計8回の実施でした。ほぼ毎回参加している児童も多数いて、素晴らしかったです。
 参加者数は可能な限りその都度お知らせしていましたが、次のようになっています。(長)
 ◇7月21日 82名  ◇7月26日 69名
 ◇7月31日 62名  ◇8月 1日 49名
 ◇8月 2日 54名  ◇8月 3日 56名
 ◇8月 4日 54名  ◇8月 7日 52名

「須賀川のいいところを考えてみよう!」に多数参加を

 終業式の日に配付しましたが、明日の12時30分~15時30分の予定で、「須賀川のいいところを考えてみよう!」が本校で開催されます。
 市の文化振興課文化財係の主催で、初めての取り組みです。
 勾玉づくりの体験もありますので、是非の多くの児童に参加してほしいと思います。
 なお、第2回目は23日(水)の9時から12時の予定で実施されますので、明日都合が悪い場合は、2回目に参加させてみてください。(長)

台風5号接近にご注意ください

 台風5号が徐々に東北地方へも近づいています。
 須賀川市では現在 強風・雷・濃霧 の各注意報が発令されています。
 外出時などには十分ご注意ください。
 被害等がありましたら学校へご連絡ください。(長)

夏休みも丁度中間

 35日間の夏休みも今日で18日目、丁度中間となります。
 子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。
 是非長期休業でなければなかなかできないようなことに取り組んで、夏休み後半を十分に楽しんでほしいと思います。(長)

岩瀬地区PTA研究大会

 本日午前、須賀川アリーナで岩瀬地区PTA研究大会が開催されました。

 これは、「子と親が共に育つPTA活動を推進しよう」という研究主題のもと、学校・家庭・地域がそれぞれの役割と責任を自覚し、活力あるPTA活動の在り方を追求することを目的とした大会です。

 開会式の後、「しつもんメンタルトレーナー 熊田ひろみ」氏の、~しつもんからの学び~という演題の講演がありました。参加者も質問に答えたり体を動かしたりと楽しく、ためになる、有意義な時間でした。

 本校PTAからも多数の方々が参加しました。(長)


 

珍しいので

 図工室・理科室(自然と科学の部屋)のワックスがけをするために、物品を廊下に出しました。
 何もない図工室・理科室は非常に珍しい光景なので写真に撮ってみました。(長)

校舎東側にあります

 校舎東側に、創立100周年記念の碑があるのをご存知ですか。昭和53年11月に作成されたものです。当時は旧校舎でしたから、新校舎建築に伴い移築されました。裏面には「白江小学校のあらまし」が刻まれています。
 学校においでになった時に是非ご覧下さい。(長)

今日は56名

 今日の水泳指導には56名参加しています。
 梅雨明けしたのですが、曇天で気は少し低めです。しかし水温は十分に高いので、泳いでいる分には寒くないです。
 みんなしっかり練習しています。
 水泳指導は今日を除くとあと残り3日となりました。まだあまり来ていない児童には残りの3回積極的に参加してほしいと思います。
 今日もお忙しい中監視員の協力をいただきました皆様ありがとうございました。(長)

俳句

 白江小学校では永年俳句に取り組んでいます。校内審査で入賞した作品は昇降口に掲示していますので、ご覧いただいた方も多いかと思います。
 入選者の作品は「桔橰(きっこう)」という俳句雑誌に投句していますが、7月号に2名の句が載っていましたので紹介します。(長)
 2年 プールでね もぐりじゃんけん だれがかつ
 6年 カブトムシ つのをとがらせ いざ出じん 

梅雨明けしました

 昨日、例年よりも遅く梅雨明けが宣言されました。
 いよいよ暑さも本番かと思われた今日ですが、今朝は涼しいくらいの気温です。
 とはいいましても、これから暑い日が続くことが予想されますので、外遊びや外出の際には熱中症予防・対策を十分にするようお願いします。(長)
 1 水分をこまめにとる(出かけるときは飲み物を持ち歩く)
 2 塩分をほどよくとる
 3 睡眠時間を十分とる
 4 熱中症にかかりにくい体づくりをする
 5 帽子をかぶり直射日光をよける
 6 室内を涼しくする
 7 通気性・吸水性のよい衣服を着る  等々

今日は54名

 今日の水泳指導には54名の児童が参加しました。
 カードを見せてもらうと毎回来ている児童も多いようです。いい色に日焼けしています。
 少し気温が低いので、プールから上がると「寒い」と感じる児童もいましたが、時折日差しもみられ、水温も十分に高く絶好の水泳日和でした。
 今日も多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。(長)