2020年9月の記事一覧

石筵ふれあい牧場に行きました

 本日1年生は、白方小学校の1年生と一緒に石筵ふれあい牧場に行きました。初めに、1年生一人ひとりが、えさ売り場からカップ入りの人参を買い、ロバや馬、ウサギ、羊、ヤギにえさやりを行いました。次に、4グループに分かれて、バーベキューハウスのテーブル席で、昼食を食べました。最後に、1年生が自分で、アイス売り場でアイスを買い、おいしそうに食べる姿が見られました。白方小学校の1年生と交流を深め、有意義な活動となりました。

           

           

           

           」 

           

 

月の形が日によって変わって見える理由を調べました

 5校時目に6年生は、理科の学習で、月の形が日によって変わって見える理由を調べました。電灯を太陽、ボールを月、観察する人(自分)を地球に見立て、ボールに光を当ててボールの明るく見える部分がどのように変わるのかを意欲的に確かめることができました。

           

縦割り班清掃活動を開始しました

 本日13:20より、縦割り班清掃活動を開始しました。1~6年生が班ごとにそれぞれの決められた清掃場所に移動し、意欲的に清掃を行いました。

          

          

第1回読み聞かせがありました

 12:55より、心の部屋(図書室)にて、第1回読み聞かせがありました。岩瀬図書館の方が来校してくださり、5・6年生に対して、「おひゃくしょうとえんまさま」「地球をほる」の読み聞かせをしてくださいました。どの子も、真剣に話を聞いている姿が見られました。

            

            

            

「陸上」の種目練習が始まりました

 今日から、10月1日の「いわせ地区陸上競技交流大会」に向けて、種目に分かれての練習が始まりました。初日の今日はあいにくの雨模様だったので、体育館等の室内練習としましたが、晴れていれば校庭で行います。本番まであと一か月、目標をしっかり持って練習ができるよう、指導していきたいと思います。

 

第2回授業研究会を行いました

 今日の5校時目に、第2回の校内授業研究会を行いました。須賀川市教育委員会の藤井指導主事をお迎えして、4年生の外国語活動の授業を全職員で参観しました。放課後には検討会を行い、藤井先生からご指導をいただきました。