2017年11月の記事一覧

3年生の大根大きく育ちました

 朝、評議員の石井さんが来校し、畑の大根を持ってきてくださいました。
 大きくそしておいしそうに育っていてびっくりしました。
 3年生は大根を使って切り干し大根をつくる計画です。(長)

2年 学年行事

 昨日、家庭科室で2年の学年行事を行いました。ホテル華の湯料理長 斎藤正大さんにおいでいただき、カレーと野菜スープ 野菜ジュース作りを行いました。
 児童達はまるで料理人さんのように、保護者の皆さんと一緒に真剣にそして楽しく料理をつくることができました。
 料理は、皆でおいしくいただきました。(長)

白方小学校の授業を見てきました

 午後、白方小学校4・5年生の総合的な学習の時間の授業を参観してきました。
 4年生は「私たちを取り巻く環境 ゴミ減量プロジェクト」という単元、5年生は「私たちの生活と環境Ⅱ 白方のお米を世界に広げようプロジェクト」という単元の授業でした。
 どの児童も自分の考えをしっかり持って、活発な意見の交換をしていました。(長)
 

避難訓練

 本日、校舎内から火災が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。
 「おさない かけない しゃべらない もどらない」ことを守って行いました。
 避難が完了した後、消防署の方から「聞く」(放送や教師の指示を)ことも大切とのお話をいただきました。
 その後、消火器を使っての消火訓練を教員と6年生が行いました。
 最後に音楽室に煙を充満させ、姿勢を低くして通るという訓練も全児童が行いました。
 火事はいつどこで起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」ことができるよう心がけてほしいと思います。(長)

山川先生の理科 4年生

 今日も4年生が山川先生と一緒に理科の学習をしました。
  水を沸騰させたと時にでる泡の正体を調べる実験でした。
 児童達は少しの変化も見逃さないよう、真剣な表情で観察していました。(長)

移動図書館

 今日は移動図書館来校日です。
 業間の時間、様子を見に行ってみると、6年生が大勢本を借りていました。その姿を見てとても嬉しく思いました。
 後から低学年児童もたくさん来てくれました。
 学校だけで無くお家でもたくさん本を読んでほしいと思います。(長)

 

2年生 町探検

 昨日、2年生が生活科の学習で町探検を行いました。
 探検したい方部毎に5つのグループをつくり、保護者の皆様に引率していただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 児童は、矢沢方面・ニュータウン方面・施設見学・悠久の里・大久保方面の5方面で様々な所を見学し、積極的に質問して意欲的に学習することができました。(長)