2017年11月の記事一覧

本の紹介

 ふれあい広場の所に、自分が読んだ本の中から、気に入った本をみんなに紹介するコーナーがあります。
 だいぶ増えてきました。(上学年と下学年に分かれています。下学年の方が多いかな。上学年頑張れ!)(長)

 

3年生 跳び箱

 3校時目、体育館では3年生が跳び箱の授業を行っていました。
 先生の指示をよい姿勢で聞いて、自分の力に合わせて一人一人しっかり練習していました。(長)

5年生 コミュタンに出発

 5年生は今日コミュタンで放射線学習を中心とした活動を行ってきます。
 バス会社の事情で予定より40分遅れで学校を出発しました。
 しっかり学習してきましょう。(長)

訪問演奏会

 5校時目に、管弦楽器など、普段なかなか目にすることのない楽器の演奏をきき、音楽に親しむため、訪問演奏会を開催しました。
 おいでいただいたのは、ヴァイオリニストの菅野千怜さん、チェリストの坂井武尊さん、作・編曲家の岩城直也さんの3人です。
 演奏会ではヴァイオリンやチェロの紹介や、皆が知っている「白鳥」「ディズニーメドレー」などの演奏をきいたり、アドリブで演奏していただいたり、最後には全員で楽しく「世界に一つだけの花」を合唱したりと、本物の音に触れさせていただくことができ、とても楽しい時間を過ごしました。(長)

業間の時間

 今日の業間(2校時と3校時の間の休み時間)の様子です。
 とても天気がよかったので、校庭には元気よく遊ぶ児童達の姿が見られました。
 中には深谷さんのお手伝いをしてくれた児童もいました。ありがとう。(長)

サイネリアの鉢

 昇降口や廊下、校長室などに、サイネリアの鉢がたくさん並びました。
 これは深谷さんが種から育てたものです。
 卒業式の頃にはきれいに咲いていることでしょう。今から楽しみです。(長)

今日は小雪

 今日は二十四節季の一つ「小雪」です。小雪を過ぎると寒さが一段と厳しくなってくるといわれていますが、今朝の冷え込みが厳しかったですね。
 出勤時に車外温度を見たら-5℃でした。昨日は雪がちらついていましたが、これから気温の低下と共に、雪も降る季節となりますので、児童の登下校の安全、車でお出かけの際の安全運転に十分注意してください。(長)

 

山川先生 理科授業 6年生

 昨日に引き続き、今日も6年生が山川先生に理科授業を行っていただきました。
 今日の実験は昨日に引き続き水溶液の性質を調べる内容でした。昨日はBTB溶液を使いましたが、今日はリトマス試験紙を使っての実験です。
 赤色 青色リトマス紙が、水溶液の違いによって色がどう変化するのか又はしないのかを、調べていました。(長)