2016年11月の記事一覧

走っています、持久走記録会間近か

  今朝の冷え込みには厳しいものがありましたね。12月中旬なみの冷え込みということですから、一気に冬が来たという感じですね。そんな気候のあいさつを考えて右上のカウンターを見たら、いつの間にか7万アクセスを超えていました。白江小の保護者、地域の皆さんにご愛読いただきありがとうございます。引き続き、学校での子どもたちのふだんの姿、授業での様子、行事でのがんばり等をお知らせしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。さて、この寒さの中でも子どもたちは、来週の16日、フリー参観当日に行われる持久走記録会に向けての取り組みに元気いっぱいです。今年は、マラソンタイムを週2回に増やし、練習を積み重ねてきましたので走り方も力強くなってきました。16日、ぜひ、応援にかけつけてくださいね。


児童会あいさつ運動

 月曜日、松なみ集会の校長講話で瀨川校長先生より「あいさつをがんばってほしい」というお話がありましたが、その後で実にタイミングよく6年生が児童会の自主的な取り組みとして「あいさつ」をテーマにした寸劇を披露して、あいさつをよびかけました。よいあいさつと悪いあいさつを劇化して、楽しい内容でした。その後、今週は朝の時間、各教室を回ってあいさつをよびかけています。6年生の子どもたちの自主的な姿が学校を良い方向へ導いてくれていますね。すばらしい!

3回目の交流給食を行いました

 7日、今年度3回目の交流給食を実施しました。今回は6年生と1年生、2年生と5年生、3年生と4年生がクラスの半数ずつが違うクラスにおじゃまして交流しました。交流給食の時のメニューはカレーとなります。校長先生や事務職の先生もそれぞれに各教室に入ります。いつもとはちょっと違った雰囲気で、楽しい会食ができたようですね。


歳末赤い羽根募金、お世話さまです

 児童会松なみ委員会では、昨日の7日から明日の9日まで、恒例の歳末赤い羽根募金に取り組んでいます。歳末にさしかかろうとするこの時期、困った人や災害にあった人のために募金活動に取り組んでいます。朝の会の前の時間、各学級をまわって募金をよびかけています。集まった募金は、市の赤十字などに届ける予定です。よろしくお願いします。

松なみ集会(表彰、校長講話)

 暦の上では昨日は「立冬」ということ、今朝の冷え込みの厳しいこと、そろそろ冬タイヤの交換も考えなくてはいけませんね。昨日の昼休みは全校集会の松なみ集会を実施しました。中身は表彰と校長講話、表彰は地区造形造形展、岩瀬公民館文化祭の絵画、書写の入賞者の表彰でした。校長講話では、校長先生から「あいさつ」について、「おはようございます」の語源についてのお話があり、あいさつを元気よくしていきましょうの呼びかけがありました。寒さの朝も元気であいさつをしていきたいところですね。

避難訓練(火災)を実施しました

 今朝は気温5度を下回る冷え込みとなりましたね。紅葉もいよいよ赤みをましてきました。暖房器具にお世話になる季節に合わせて、第2回目の避難訓練を行いました。今回は、家庭科室からの出火という設定で予告なしで行いました。児童は、真剣にスムーズに避難することができました。ハンカチを携帯していなくて、「煙を吸わない」という防御ができず、注意されている子がいました。岩瀬・須賀川消防署長沼分署の皆さんには、避難の様子を見てご指導していただいたり、消化器の使い方も訓練をしながら指導していただきました。ご家庭でも、火災予防のお話をよろしくお願いします。

さつまいも大収穫

 すこやか学級の子どもたちが、学校の畑で育てていたさつまいもの収穫をしました。さつまいもを傷つけないように大事に掘り出していました。思っていたより大きな芋が収穫できてこの笑顔でした。一緒に世話をしてくれた用務員の深谷さんに大感謝の子どもたちでした。

就学時健康診断が白方小で実施されました

 1日、来年度白江小学校に入学する児童の健康診断を白方小で行いました。内科・眼科・耳鼻科・歯科・聴力・視力の検診を実施し、その後、各教室で知的発達スクリーニング検査を行いました。白方小の6年生女子が健康診断の場所への引率や各係のお手伝いを一生懸命に行ってくれていて、とてもりっぱでした。 その間、保護者の皆様は、須賀川市家庭教育インストラクター4名の皆さんのお世話で、「家庭教育学級(子育て講座)」を行いました。グループに分かれて自己紹介をした後、和やかな雰囲気の中で、小学校入学に際しての準備や子育ての不安や悩みについて家庭教育インストラクターの方から助言を受けたり、交流したりしていました。新年度入学の児童と保護者の皆さん、お待ちしていますね。


ハロウィンの仮装が素敵でしょ!

 東京の渋谷などでは、ハロウィンの混雑が報道されていましたね。いつのまにか季節の行事になったのですね。さて、本校の体育館の2階で火、木曜日などに活動している地域子ども教室「白江わくわく広場」の子ども達がハロウィンの仮装作りに取り組み、職員室に仮装の疲労にやってきました。帽子やマントなど、とても工夫されていて楽しい装いでした。ハロウィンが盛り上がるのは、この仮装が大きいのでしょうね。

理科サポートテーチャー

 今朝の冷え込みにはだいぶ厳しいものがありましたね。子ども達の服装が防寒でふくらんでできました。あったかそうです。さて、先週から、理科サポートテーチャー事業で、上学年の理科の授業のサポートに山川先生が来て下さっています。今年で3年目で、これから4年、5年、6年の授業を順にサポートしてくださいます。上学年の理科は、準備が大変な実験が多く、長く郡山の中学校で理科の教師をつとめられた山川先生の準備やサポートにとても助けられています。何よりも子ども達が目を輝かせて実験に取り組んでいる様子はとてもいいものですね。お世話になります。