2020年12月の記事一覧

どうぞよいお年をお迎えください

 先週、無事に第2学期終業式を行い、今日はもう冬休み3日目となりました。今年の学校の業務は本日が最終日で、明日から新年1月3日までは「閉庁」となります。

 新型コロナウイルスに振り回され続けた令和2年でしたが、4月の臨時休業後は、新たな休業を行うこともなく、ここまで来ることができました。改めて、ご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、地域の方々に感謝申し上げます。

 例年より短い「冬休み」ではありますが、児童の皆さんには、感染防止に気を付けながら、事故なく楽しく過ごしてほしいと思います。

 来年も、本校の教育活動の推進に対しましてご理解とご協力をいただきますよう、重ねてお願い申し上げますとともに、皆様にとって、来る令和3年がより良い一年となりますことをお祈り申し上げて、締めくくりのごあいさつとさせていただきます。

 ありがとうございました。

 

 

 

2年生かけ算九九マスターへの道

 今日は、2年生から、写真のようなステキな手紙をもらいました。2年生は、かけ算九九のマスターのため、11月から、担任だけではなく校長・養護教諭・特別支援学級担任の4名の前で九九を唱え、合格の印をもらうことを目指してがんばってきました。2学期の最終日にあたって、そのお礼の手紙を届けてくれたというわけです。以前は、朝の校長室前に行列ができていたものですが、最近はめっきり少なくなって少し寂しい思いをしていた校長への何よりのプレゼントです。

学校だより『のびのび』第11号を発行しました

 本日、学校だよりを児童を通じてお渡ししました。下記からもご覧いただけます。(今号は写真が多いので、こちらの方が見やすいかもしれません)

令和2年度 学校だより第11号.pdf

 地区内の皆様にも、12月28日配布の回覧板にてご覧いただくよう準備いたしました。

第2学期終業式を行いました

 本日9:10より、のびのび広場にて、第2学期終業式を行いました。初めに校長より話があり、新型コロナウイルス感染予防や自分が立てた目標の実現に取り組めたかどうかなどについての話がありました。次に、1年生と6年生の代表児童が2学期の反省についてはっきりと大きな声で発表することができました。最後に、生徒指導主事より、2学期にがんばった児童への称賛と冬休みに向けて約束として守ってほしいことを話しました。児童は、きちんとした態度で話を聞くことができました。

          

          

          

全校生で通学班会議を行いました

 本日13:20より、のびのび広場にて通学班会議を行いました。今学期の登校の仕方の反省や冬休みに向けての危険箇所及び110番の家の確認などを行いました。児童は、各方部に分かれ、真剣に話し合うことができました。

      

 

3年生が白方小学校と交流活動をしました

 18日(金)に3年生は、白方小学校3年生と交流活動をしました。郡山自然の家に行き、一緒に「森のクラフト」や「ドッジボール」、「そり滑り」、「屋内アスレチック」をしました。また、郡山自然の家の食堂で昼食を食べることができました。楽しく過ごすことができました。