2020年9月の記事一覧

「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」の順延について

 明日10月1日(木)に予定されていました「いわせ地区陸上競技交流大会」は、10月2日(金)に順延となりました。

(1)参加予定だった5・6年生は、学校で通常通りの授業を行います。時間割は児童に連絡しています。

(2)明日の5・6年生の下校時刻は15:30となります。

(3)給食がありませんので、弁当の準備をお願いします。これは全学年同じです。2日(金)も全学年弁当をお願いします。

 なお、同内容を一斉メールでも配信していますので、ご確認ください。

むかしからの遊びをしました

 4校時目に1・2年生は、生活科の学習で、「むかしからの遊び」などをしました。1・2年生で、6つのグループを作り、竹とんぼやカルタ、かくれんぼ、だるまさんがころんだなどを楽しく遊ぶことができました。

          

          

          

 

 

表彰と選手壮行会を行いました

 本日12:20より、岩瀬地区小学校理科作品展の表彰といわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会を行いました。岩瀬地区小学校理科作品展については、理科部長賞2名、金賞4名、銀賞4名、計10名が表彰されました。いわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会については、校長先生のお話、選手紹介、児童代表励ましの言葉、選手への応援、選手代表お礼の言葉がありました。10月1日(木)の大会本番では、自己ベストタイムを目指して頑張ってほしいと思います。

            

            

            

            

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の取扱いについて

 先日のPTA役員会の折、「これからは、いつだれが新型コロナウイルスに感染してもおかしくない。もし、自分(保護者)が感染した場合、子どもの学校(の登校または欠席)はどうしたらいいのか。」とのご質問をいただいました。そこで、これまでにお知らせした内容と重なるところもありますが、再度整理して、昨日文書をお渡ししました。なお、下記からもご覧いただけますので、ご確認ください。

コロナウイルスによる出席停止の扱いと家族が感染した場合の対応について.pdf

学校探検を行いました

 3校時目に1年生は、生活科の学習で学校探検を行いました。本来ならば、1学期に行う学習内容ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期となり、本日実施することになりました。グループごとに、校内をどんな順に探検するか計画を立て、探検中に出会った先生方には各部屋で気になったことをインタビューしました。

           

           

           

小小交流を行いました

 本日午後から、鳥見山陸上競技場にて、白方小学校の5・6年生と一緒に陸上の練習を行いました。鳥見山陸上競技場を管理している方にあいさつすることから始まり、会場に対してのあいさつ、準備運動やウォーミングアップをし、種目練習を行いました。白江小学校の5・6年生は、白方小学校5・6年生と一緒に仲良く熱心に練習に取り組んでいました。最後に、あいさつをきちんと行い、小小交流である陸上の練習が終了いたしました。子どもたちにとって、有意義な時間を過ごすことができました。

            

            

            

              

            

            

秋野菜の種まきをしました

 5校時目に3年生は、石井さんに教えていただきながら、秋野菜の種まきを行いました。初めに、大根の種を3粒ずつ20cmおきに溝にまくことの訳を聞いた後、2人組になって種まきをしました。次に、種がしっかり土の中に埋まるように、種をまいた溝を踏みながら何往復かをして、さらに埋まらない種については、手で土をかけました。ハートのような大根の双葉が出てくることを楽しみにしています。

          

          

          

          

 

特設陸上部の練習を行いました

  放課後、5・6年生による特設陸上部の練習を行いました。初めに、全員で準備運動、ウォミングアップをした後、各種目に分かれて練習を行い終了後、リレーの練習をしました。一人一人が目標をしっかりと持ち、意欲的に練習に取り組んでいました。

              

               

              

              

「岩瀬地区小学校児童理科作品展」表彰式で研究発表をしました

 昨日9月13日(日)に、ムシテックワールドで「理科作品展」の表彰式がありました。本校からは、1年生と5年生の児童が理科部長賞に輝きました。その席上、本校5年生児童が受賞者を代表して研究発表を行いました。カマキリの飼育と観察を5年間継続してきたことをふまえた、詳しい発表ができました。

6年生が裏磐梯方面に修学旅行に出かけました

 今日は、6年生が修学旅行に出かけました。裏磐梯の五色沼では、お二人のガイドさんに詳しい説明を聞きながら、自然探勝路をたっぷり2時間かけて歩きました。檜原湖の湖畔で昼食をとった後、会津武家屋敷の見学をしました。子どもたちのマナーや集団での行動の様子が大変すばらしく、ガイドさんやバスのドライバーさんにもほめられました。秋の気配が漂う裏磐梯の自然と会津の歴史を満喫した一日となりました。

ヘチマとアサガオの花粉の観察をしました

 本日4校時目に5年生は、理科の学習で、顕微鏡を使って、ヘチマとアサガオの花粉を観察し、ワークシートにスケッチしました。5年生は、顕微鏡で花粉を観察し、とても感動していました。

              

           

 

町たんけんに行きました

 昨日2年生は、研修バスを使って、町たんけんに行きました。初めに給食センターを見学し、給食を作る様子を見学しました。次に、岩瀬図書館に行き、司書の方に説明をしていただいた後、質問したり、分かったことをメモしたりしました。今回学習したことのまとめとして、新聞づくりを行う予定です。

              

              

              

              

 

スーパーマーケットの見学学習をしました

 本日3年生は、社会科見学として、リオン・ドール須賀川東店へ行きました。見学学習の目的としては、「スーパーで働く人の仕事とその様子を調べ、その工夫や努力に気づく。」ことでした。到着後、2グループに分かれて、担当の方から、説明を聞きました。その後、バックヤードの「青果作業室」や「精肉作業室」などで、パックや袋に詰める作業の様子を見学しました。続いて、おすすめの商品や「一押し」の商品についての説明をしていただき、3年生一人ひとりが買い物をして、セルフレジで会計する体験をしました。3年生にとって、とても有意義な学習をすることができました。

             

               

             

               

             

鳥見山陸上競技場で練習をしました

 午後2時過ぎから鳥見山陸上競技場で、5・6年生は陸上の練習を行いました。鳥見山陸上競技場に到着した時は、大雨が降っていて心配しましたが、約30分後雨がやんで予定通り陸上の練習を行うことができてよかったです。5・6年生は、鳥見山陸上競技場を管理している方にあいさつをしてから、さらに鳥見山陸上競技場に向かって使用する前のあいさつを行い、種目別に練習に取り組みました。5・6年生は、一人ひとりが真剣に練習を行っていました。充実した練習になりました。

            

            

ヘチマの観察をしました

 3校時目に4年生は、理科の学習で、ヘチマの観察をしました。くきの長さや葉の大きさ、花の様子、実の大きさなどをよく見て記録カードにまとめました。

           

石筵ふれあい牧場に行きました

 本日1年生は、白方小学校の1年生と一緒に石筵ふれあい牧場に行きました。初めに、1年生一人ひとりが、えさ売り場からカップ入りの人参を買い、ロバや馬、ウサギ、羊、ヤギにえさやりを行いました。次に、4グループに分かれて、バーベキューハウスのテーブル席で、昼食を食べました。最後に、1年生が自分で、アイス売り場でアイスを買い、おいしそうに食べる姿が見られました。白方小学校の1年生と交流を深め、有意義な活動となりました。

           

           

           

           」 

           

 

月の形が日によって変わって見える理由を調べました

 5校時目に6年生は、理科の学習で、月の形が日によって変わって見える理由を調べました。電灯を太陽、ボールを月、観察する人(自分)を地球に見立て、ボールに光を当ててボールの明るく見える部分がどのように変わるのかを意欲的に確かめることができました。

           

縦割り班清掃活動を開始しました

 本日13:20より、縦割り班清掃活動を開始しました。1~6年生が班ごとにそれぞれの決められた清掃場所に移動し、意欲的に清掃を行いました。

          

          

第1回読み聞かせがありました

 12:55より、心の部屋(図書室)にて、第1回読み聞かせがありました。岩瀬図書館の方が来校してくださり、5・6年生に対して、「おひゃくしょうとえんまさま」「地球をほる」の読み聞かせをしてくださいました。どの子も、真剣に話を聞いている姿が見られました。

            

            

            

「陸上」の種目練習が始まりました

 今日から、10月1日の「いわせ地区陸上競技交流大会」に向けて、種目に分かれての練習が始まりました。初日の今日はあいにくの雨模様だったので、体育館等の室内練習としましたが、晴れていれば校庭で行います。本番まであと一か月、目標をしっかり持って練習ができるよう、指導していきたいと思います。

 

第2回授業研究会を行いました

 今日の5校時目に、第2回の校内授業研究会を行いました。須賀川市教育委員会の藤井指導主事をお迎えして、4年生の外国語活動の授業を全職員で参観しました。放課後には検討会を行い、藤井先生からご指導をいただきました。